池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “失礼致しました”

“失礼致しました”

横山横山

OB施主のT様からお電話を頂きました。「横山さん、メリット通信“要らない物を溜”の続き、何処に有るの? うちに送られてるのだけ、無いのかな・・・?」と。

先月号の私のページの最後の1行が消えていたのに気付かず、皆さんにお送りしてしまいました。失礼致しました。正しくは“要らない物を溜め込まないよう、スタッフ一同、肝に銘じています。”でした。(笑)

それにしても、素人の書く文章をよく読んで下さり、お電話を掛けて下さるなんて、とても有り難い事です。T様、有難うございます。今後、出来るだけ気を付けますので、又、読んで頂ければ嬉しいです。

 さて私事ですが、昨年の春、雨の中、滑って転倒し、右足首を脱臼骨折しました。救急車のお世話になりそのまま1ヶ月入院し、2回手術を受け、車椅子、松葉杖で、2ヶ月後にやっと歩けるようになりました。

全く歩けない状態からリハビリをして、一番怖かったのが階段でした。ストレッチをしても、足首はなかなか戻らず硬いので、階段を下りるのが、とても怖かったのを記憶しています。その時に、治ったら、以前から行ってみたいと思っていた“こんぴらさん”にお参りしようと決めていました。

昨年の手術からちょうど1年後の今年5月に1年間、骨を固定してくれていたプレートやボルトを外す手術を受け、先日、やっと、金刀比羅宮にお参りしました。

あの日以来、雨はトラウマになっていて怖いのに、その日は雨予報でした。よっぽど止めようかと思ったのですが、どうしても今年中に上って、骨折事件に区切りをつけたいと、出かけました。幸いこんぴらさんに到着した頃は、小降りだったので、傘を差して階段を上り始めました。

お陰様で、本堂まで785段、無事上り、下りしてお参りしたのですが、平日のしかも雨の中でも、大勢のしかも、結構お年を召した方も、上られていたのには驚きました。

 こんぴらさんに行くと決めてから、夫は職場のエレベーターを使わずに階段を上り下りし始め、毎日15階分とか18階分とか、スマートフォンの万歩計機能が表示してくれる“上がった階数”を自慢げに見せていました。夫曰く「お参り前に、こんぴらさんのご利益が有った。」との事です。(笑)

又、私も、往きの高速で、追い越そうとした車に並んだ時、何気無しに横を見たら、高速警察隊のブルーのユニフォームと白いヘルメットが見え、ブレーキを踏み、スピード違反で捕まらずにすみました。

こんぴらさんって、お参り前にご利益の有る、神様なんでしょうか・・・?(笑)

という訳で、年頭のメリット通信に書いた“今年は怪我の功名”の年に・・・は、達成出来たと自分で勝手に満足しています。今年も残すところ後わずか、怪我をしないよう、心します。忙しい時期ですので、皆さんもくれぐれもお体、お大事に良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願い致します。

151210-01.jpg

取り出したチタン製のプレートにビーズを付け記念にペンダントにしました。

151210-02.jpg百段目に有った看板

151210-03.jpgご本宮


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “失礼致しました”