池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “しまかぜ”

“しまかぜ”

横山横山

 1月中頃、伊勢神宮へ初詣に行きました。今年で3年目ですが、初めて日帰りで行く事にしました。日帰りなら、疲れる運転(車)を止めて電車でと調べて選んだのが、近鉄の“伊勢神宮初詣割引きっぷ”です。

 160201-01.jpg

通常大阪から伊勢まで往復6,240円ですが、
この切符は、往復券とフリー区間特急引換券が
付いて、5,200円です。

単純に1,040円お得です。

今回、私は日帰りで伊勢神宮の往復のみ利用ですが、3日間有効なので、フリー区間券を使って、鳥羽や賢島等へ出かけたら、もっとお得感を感じられると思います。

160201-05.jpg

又、周辺観光施設の割引券や
伊勢神宮ご参拝記念品として
干支置物引換券が付いています。
(トイレに飾っています。)

160201-02.jpg

近鉄に乗るのなら、話題の観光特急“しまかぜ”と
思ったのですが、1日1往復のためか、
インターネット上では空席が見つかりませんでしたが、
チケットを購入した近畿日本ツーリストさんで、取って頂けました。

12月末迄に購入、1月31日迄に利用という事で、
早々に予定したので、お天気が気掛りでした。

当日は寒波到来で、
三田では雪のためバスが遅れ、ヒヤッとしましたが、
無事、鶴橋から“しまかぜ”に乗る事が出来ました。

160201-07.jpg

座席は1号車の展望車です。
運転席のすぐ後ろ、1段上がった場所に、
座席が並んでいて、
前の景色や、運転席が見えるので、
鉄道好きに人気の車両です。

しまかぜに乗るには、しまかぜ特別車両料金として、伊勢までは820円別途掛りますが、座席のゆったりした広さ、速さ(停車駅が少ない)、ゆれの少なさ等、十分値打ちは有ると思います。

しまかぜには、昔懐かしい食堂車、いえ、カフェ席が有り、海の幸のピラフや松阪牛のカレーライス等を提供していますが、せっかくのゆったり座席なので、しまかぜ特製幕の内を座席で頂く事に・・・。

そして、電車旅の最大のお楽しみ、車内販売で“生ビール”を注文し、車窓の景色を眺めながら、ゆったりと贅沢なお昼ご飯を頂きました。来年は、往復しまかぜにしようかと思ったりしています・・・。(笑)

160201-03.jpg160201-04.jpg

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “しまかぜ”