池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜開業20年〜

〜開業20年〜

池田 

皆様こんにちは、あっと言う間に今年も3ヶ月が経過してしまいました。
月日が経つのは、本当に早いですね〜。

“月日が経つのが早い”つながりですが、先月7日で、池田住宅建設を開業して、丸20年が経過しました。
あっと言う間の20年でした。

私が30歳で独立起業して、20年です。思い起こせば、色々有りました。
どこへ行っても、何をしても『若いね〜』としか言われず、経験無し、信用無し、だったので苦労したのを覚えています。

ただ、その当時は、苦労を苦労と考えていなかったですね。
ひたすら、仕事に取り組んでいた事だけは、今もはっきりと覚えています。

計画性等は、まるで有りませんでした。目の前に有る仕事がこなし、そのためには、徹夜なんて普通でしたし、休みもほとんど取れずにいました。

起業したのが、阪神大震災の翌年でしたので、まだまだ神戸は大変な状態でしたので、
仕事が無くて・・・ なんて時代では有りませんでした。

が、人材不足、信用不足という理由で常に過労気味でした。

あの頃の私は若かった・・・。気がついてみれば私も50歳です。起業した時のパワーは有りません。(笑)

しかし、経験というのは恐ろしいものですね。さすがに無駄に走り回るという事は、しなくなりました。

それに、なんとなく(感覚的にですが)世の中の景気がどのように動くかによって、今後はどうなるのか?
っていうのが、感覚的に想定出来るようになってくるんです。

でも、だからと言って、上手く立ち回る事が出来ずに、対応が遅くなる事がとても多いんです。
あの頃の無謀に近い、パワーが懐かしいです・・・。(笑)

20年間で一番うれしく感じた事は、沢山のOB様が出来た事です。
そして、OB様からリフォームのご相談や、転勤などでやむをえず、売却したい等のご相談を頂く時です。

家を建てたり、リフォームして数年経過すれば、日々の生活なので、工務店の事等は必要とされなくなりますので、忘れてしまうのは普通の事なんですが、ふとしたきっかけで思い出して下さり、久しぶりにご連絡を頂くと、とてもうれしくなります。

「お久しぶりですね〜」 なんて言われると、なんとも言えない幸せな気分になれます。
この関係を継続させるためには、私達がまだまだ頑張らないといけないですね。

過去には、私達の経験不足による施工で、満足を提供出来なかったOB様も沢山おられるはずです。

今後はそのような思いをさせる事無く、沢山のOB施主様との関係を深めて行けるように、これまで以上の努力が必要だなと強く思い起こしています。

私事になりましたが、20年という節目は、私にとって感慨深いものです。
これからも、池田住宅建設を宜しくお願い致します。

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜開業20年〜