池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 熊本城

熊本城

横山横山

 テレビの画面に映る熊本城の悲惨な姿は、平成28年熊本地震の恐ろしさを、まざまざと世界中に見せつけているようです。熊本城はご存知のように日本三名城の一つとして、多くの観光客が訪れるお城です。

何十年も前の修学旅行で行っただけで、近いうちにぜひ行きたいなぁと思っていたお城なので、あの無残な姿は、何とも悲しいです。いつになったら行けるでしょうか?

象徴的で印象的なので、お城の事ばかり書きましたが、被災され、亡くなられた方には、心からお悔やみを申し上げます。又、住宅に被害を受け不自由な避難暮らしをされている方々、熊本、大分にお知り合いやご親戚がおられる方々にもお見舞い申し上げます。

ゴールデンウィーク前に九州新幹線が全線開通したようですが、強い余震が度々有り、緊張の緩む時が無い避難生活をされている皆さんに1日も早く普通の生活が戻りますように、町が復興しますように祈っています。

阪神大震災を経験した私達ですが、年月と共に、防災の意識はどうしても薄れてしまい勝ちです。家具が倒れないよう固定する、いざという時のために、飲み水を用意しておくなど、出来る事をしておこうと改めて思いました。

池田住宅では、住宅診断を随時行っています。もちろん無料です。阪神大震災から20年が経過し、どうしても過去の事になりがちですが、今一度、ご自宅の耐震について考えて頂けたらと思います。

もうすぐ梅雨も迎えますので、お気軽にご遠慮無く、お問い合わせ頂ければと思っています。

 さて、やはりゴールデンウィーク前に、国道176号線に新名神高速道路の工事中の橋脚が落ちる瞬間の映像が流れ、びっくりしました。作業員の方に死傷者が出てしまいましたが、落ちる瞬間まで、何台もの自動車が通っていて、よく車の上に落ちなかったと思います。

原因については、詳しく調査中のようで、現在も国道は一部通行止めが続いています。その近くに住む友人が、「周辺道路が渋滞して大変」と言っていましたが、二度と起こらないように、原因を突き止めて欲しいと思います。

新名神高速道路の、高槻ジャンクションから神戸ジャンクション間は、当初2018年度中の開通を目指していたのが、2016年度中の開通を目指すに変わっているのを最近知りました。

私の住む三田から、混雑する吹田ジャンクションを通らずに京都へ行けるので、便利になると楽しみにしていましたが、正直、あんな大きな工事が2年も前倒しに出来るの? と半信半疑でした。

私達のような小さな工事でも、お引渡しを数日早めるだけで、監督始め職人さん達は大変なので、今回の事故が、開通予定にどう影響するかは分かりませんが、ぜひぜひ安全を優先して欲しいと思ってしまいます。

昔から母がしつこい位に「気を付けて!」と言ってくれていましたが、最近特に私も家族にしつこく言うよ
うになりました。自然災害や事故などは自分では防ぎようが無い事は、十分分かっていますが、それでもなるべく、普通の暮らしをしていければと思う日々です。

熊本、大分で被災された皆さんにも、本当に1日も早く普通の生活が戻りますように。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 熊本城