池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜梅雨対策〜

〜梅雨対策〜

池田


ジメジメ、ベタベタの毎日・・・。うっとうしいですね。

毎年この時期になると、現場仕事の予定が非常に組み難くなるので、工程がほぼ毎日狂います。(泣)

天気予報は毎日、何度もチェックしていますが、見る度に変わるので、一喜一憂して、疲れます。
昨日も監督の井元とこんな会話が有りました。

池田「○○邸の工程表、いつ出来る?」
井元「出来てますけど・・・。」
池田「それなら頂戴! お客様に提出しないといけないから・・・。」
井元「でも、明後日が雨なら、工程表出しだ翌日から狂いますよ。」
池田「それは分かっているけど、提出する約束やで・・・。」
井元「でも、出した翌日に変更はまずいでしょ、明日朝一の天気を確認してから最終提出させて下さい。」
池田「明日は絶対やで!」
井元「私も出したいですけど・・・ 天気予報がころころ変わるし・・・。」

毎年、この時期になると、同じ話ばかりです。(笑)

 さて現場の話は置いといて・・・
皆様のお家では、この時期に一番大切なのは、建物内部の湿気をどうするか? です。
毎年、毎年同じ事を書き続けているので、大抵の方は「又、言ってるよ〜」と思われていると思います。

それでも、言い続けます。(笑)

皆様、気温がまだまだ低いし、風が有るからと言って、小雨が降っているのに、窓を開けていませんか?

何度でも言いますが、ダメですよ!

たとえ小雨でも、雨が降っていると、湿度は常に90%以上なのに、その湿った空気をお部屋へ入れてしまうと、湿度は勝手に放出できず、家中、湿度を含んだ空気で、カビの繁殖を促進してしまいます。

因みにカビの大量発生の条件は、室温25度以上で、湿度80%です。
梅雨が一番危険なのです。

この時期はもったい無いけど、エアコンの室温設定は高くても良いから、除湿だけは止めないでください。
【建物の壁の内部や床下でカビが増殖している!】と呪文のように、心に念じて、
エアコンのスイッチはONにして下さい。

本当に自分でもしつこいと思いますが、
ジメジメを感じたら、迷わずエアコンスイッチONにして下さいね。

お願いしますね。


池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜梅雨対策〜