池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 今月もまたこんな話をだらだらと書いてしまってすみません。

今月もまたこんな話をだらだらと書いてしまってすみません。

木場木場

先日のことです。駅前のロータリーでかえりのバスを待っていたときのこと。タクシー乗り場への脇から、駅を向いて候補者―――英語だと“candidate" です。バーンスタイン作曲の『キャンディード』というのがあり、序曲しか聴いたことがないけれど、そうエア付箋を貼ったつもりで覚えることにします。『カンディード』も読みたいところ。光文社の、古典新訳のあれなら読めるはずです―――と応援の方(市会議員とのこと)が演説をされていました。

その演説の脇を、タクシー乗り場(ロータリー中心部)に向かっておじいさんがいっぱいにしたカート(おそらく最寄のダイエーから来たカートです)を首を伏せて押し押しよろよろとやってきました。運転手のお父さんが荷おろしを手伝ってあげて、うしろのトランクに入れて発車しました。カートと上下かご2つ、あれはどうなんねやろう?(気になって翌朝見たらそのままでした)あれは誰が一番わるい、ってことになるんやろう?あと、もし自分が立候補してたなら、カートとかごをがらがら店に押していくか、返却するようお付の人に指示するかするだろうになあ、と思いました。

ごちゃごちゃ言わんとお前がやれよ!気付いた人間が!傍の人間がすっと修正したらええやんそんな大袈裟な!って言われてしまいそうですが、そういうのは長くは続かないっぽいです。でまた破綻するときって(飲み終えたコーヒーカップを流しにぽんと、然もあたりまえに置くみたいな状況―――受け手は往々にして無自覚だからこそ)突然やって来てさあ大変とても慌てることになるだろう気がします。

あっ、これまた全然、全ったく関係ない方向に向かっているのですが、えいやあ書いてしまいます。先週の、毎年の6月23が何の日かぽんと答えられる人ってどの位いるもんでっしゃろか?

まえに嘉手納のガールズバー(そう呼ぶらしい)に連れて行かれたときのことです。向かいに立つ女の子(へそが出てました。あっ、出べそじゃなくて、シャツの丈が短くて、というか短くしてるというか短いのを選択して着てる、着せられてる?それが嫌やったら辞めはったら良いのです。

いやいやそんななんでもすぱっと一刀両断に出来るものばかりではないのかもしれません)の友だち、大阪だったか岡山だったかから、その友だちたちが沖縄に来たときが、ちょうど6月23に当たって、その友だちたちから、なんで(6月23日が)沖縄だけ祝日なん?祝日でもないですが、要は何故休日なのか、と問われて愕然、とは言わなかったけれどとにかく本当にびっくりしてとんでもなくショックだった、というような話をしてくれたのを受けて、あっ!それちょっとだけわかります。

長崎とか広島とか、8月15日とか、なんかそこだけみたいなのはなんかやっぱりちょっとあれですよねぇ、フェアじゃないような、ちょっと引っかかるようななんかそんな感じがあります、とほんまに心底そう思うのでそのとおりに返したら、そのへその女の子は涙目になってしまってなんか悪かったなあ、というのと来て良かった、いや良かったというか甲斐があった、ラッキーくらいに思ってしまった、ということがありました。

そのあとしばらくして『また会う日まで』を歌いました。なんか歌わなあかんときにはとにかくそれを歌うと決めてます。

えーとあと英国のEU 離脱に関する、国民投票は、CNN⇔BBC⇔NHK 特設サイトを見比べながら、日本の選挙特番以上にドキドキわくわくしました。

離脱なんてなんとなく現実(それを直視しない人間が言うのもなんですが)的じゃない気がします。(ギリシアの時の大騒ぎは一体なんやったんやろう?)離脱することになったら、ユーロが安くなるんだろう(日本円どうこうというよりも)という目先の損得(って言ったって何千円のこと)につられて、知らず知らず離脱側の票数(BBC のサイトでは得票率を半円で表示したグラフの左半分)が伸びるよう念じてしまっていました。

でもほんまに離脱して仕切り直してやっていこうと思ったらなかなか骨の折れることになるのだろうなあ、なんていうかお察しします。とにかく骨折っただけ、にならないといいなあと勝手に心配しています。イギリスの人口って日本の半分位なのだなあ、そんなこと考えたこともなかったです。ちなみにドイツの人口は8000万人くらい。

あとはここ数日、『世界のエリートがみんな使っているシェイクスピアの英語』(西森マリー/著)
をぱらぱらぱらとめくっています。シェイクスピアもいざ読んでみたら意外と普通の話で面白いのですが、
なんせ登場人物の名前が入ってきません。筑摩文庫の松岡和子さん訳のが何冊も紙袋に突っ込んだままです。

そのほか、上なのか下なのか、と問いたいところがどうしたって、うつ伏せでないと寝られません。
なのに、うつ伏せ寝(ねぇ)がしんどいです。ほんまは(気持ちでは)上向いて寝たいです。
おそらく枕の問題です。玄関マットとバスタオルとタオルを使え!
そうちょいちょい耳にするのでいつか試すことがあればまたそのうちに書きたいと思います。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 今月もまたこんな話をだらだらと書いてしまってすみません。