池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 六甲の集合住宅(安藤忠雄)

六甲の集合住宅(安藤忠雄)

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元


5月末からK様邸マンションリノベーション工事を着工しました。あの有名建築家・安藤忠雄氏、設計のマンションです。前を通った事は有るのですが、中に入って真近で見るのは初めてでした。

「とにかく分譲マンションには見えない・・・。公共施設の美術館か?何か?」 
急斜面地に建つ、コンクリート打ち放し仕上の壮大な建築物。とにかく圧巻でした・・・。

いつもより緊張?しながら、管理人さんと事前打ち合わせをしました。
工事車両の駐車場所や工事時間・残材や材料の搬入出方法など・・・。

マンションには、それぞれでルールが違うので、事前の確認はすごく重要ですね。
特にこのマンションは、原則、工事車両を1台までしか停められないのが、工事的には大きな課題でした。
外観的に清掃も、ものすごく行き届いているので、車を共用部分にあまり停めたくないのかな?と・・・。

いつもと同じく、工期が約3ヶ月とすごく長いので、何とかお願いして2台目を許可してまらったり、K様に住人用の駐車場を直接借りて頂いたりして、何とか工事を進めています。

解体工事もいつもより大変でした・・・。ほとんど全てが、コンクリート打ち放し仕上なので、解体時や搬出時にキズを付けてしまうと、簡単に直せる物では無く・・・。

いつも以上に苦労しながら? 何とか工事も3分の2位まで来ました。いつものように、内装は杉無垢フローリングに珪藻土の塗り壁・造作キッチンと、自然素材の仕上げです。外観は無機質なコンクリート打ち放し仕上で、家の中に入ると、自然素材たっぷり。無垢の杉の香りが漂う住宅。

マンションリノベーションの良い所は、こういう、全く違う物に変身させる事が出来る事でしょうか。自然素材が好きだけど、階段の有る戸建てはちょっと・・・。という方は、こんな選択肢も有るのではないかと。

出来上がりを想像すると、今から竣工がすごく楽しみにです。駐車場と交通の便の事情で、完成見学会をするのかは、まだ分かりませんが、機会が有れば、ぜひ、見て頂きたいリノベーションですね。
竣工は9月の予定です。最後まで頑張りたいと思います!

160801-05jpg.jpg


160801-01.jpg160801-02.jpg160801-04jpg.jpg160801-03jpg.jpg


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 六甲の集合住宅(安藤忠雄)