池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜新しい古民家改修のご提案〜

〜新しい古民家改修のご提案〜

池田


以前にも少しお話しさせて頂いた古民家改修の件です。
先日、初回のご提案が終わり、概算でのお見積りを提出させて頂きました。

いつもの事ですが、「見積り提出は本当にドキドキします!」 と言うか苦手です。

何故って?

20年以上も工務店をしていますが、未だにお見積りを提出して、
お客様の顔が笑顔になられた経験は、タダの一度もありません。(笑)

ほぼ、毎回皆様暗い表情になります。その表情は様々です。

・ 険しいお顔
・ 泣きそうなお顔
・ 諦めたお顔
・ 呆然とされたお顔

どの、お顔を見ても、私が気持ち良くなる事は有りません。
それどころか、自分が悪い事をしているような気持ちになります。

でも、こればかりは仕方が無いですよね〜
見積りを見て、満面の笑みを浮かべる方なんて、おかしいですからね。(笑)
逆の立場になれば、私なんてもっと大げさに落胆するかもしれません。(笑)

それでも、避けては通れませんので、いつも断られる事を覚悟してご提案しています。
(本当にドキドキしているんですよ。)

ただ、目先の金額だけを安くするような事だけは、頼まれてもしていません。
予算はとても大切なんですが、耐久性の無い提案は何の意味も有りませんので、
極力、後々の事を考えたご提案をするようにしています。

しかし・・・ だからいつも金額が上昇して、皆さん暗いお顔になるんですよね。(悲)


池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜新しい古民家改修のご提案〜