池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 雨養生

雨養生

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

 K様邸の外断熱リノベーション、工事中です。
台風や雨予報でスタートが1週間位遅れましたが、
その後は晴れ間が続き、工事は順調に進んでいます。

既存の屋根や外壁を全て撤去するので、雨養生がすごく重要になります。
新築工事の時も、構造材を出来るだけ濡らしたくないので、ブルーシート養生をするのですが、
今回は住みながらのリノベーション工事。雨漏りすると大変です・・・。

そこで登場するのが、10M×15Mの大きなブルーシート。
通常、よく使うのが3.6M×5.4Mの大きさなので、約3倍になります。(価格は約30倍・・・)
これだと、屋根全体をすっぽりと覆う事が出来ます。

井元    「10M×15Mのブルーシート欲しいのですが・・・。」
金物屋さん 「ブルーシートって10M×10Mが最大だと思うのですが・・・。」
井元    「いや、調べたらけど、有るみたいですよ・・・。」

金物屋さんも知らない(?)大きさなので、扱うのがとても大変です。広げるのも畳むのも、一人では到底出来ません・・・。

職人さんには大変で申し訳けないのですが、毎日、頑張ってもらってます。

そんなこんなで、何とか雨養生しながら、現在は屋根の断熱材張り・屋根垂木の施工中です。

161107-01.jpg161107-02.jpg

断熱材は、積水化学のフェノバボード40ミリを2重張り(合計80ミリ)。
ジョイントをテープ処理して、気密を確保します。


161107-03.jpg161107-04.jpg

断熱材の上に垂木を施工。
断熱材の厚みが80ミリなので、特殊なロングビスで取り付けます。
これが、なかなか大変・・・。 一番時間のかかる作業です。


屋根工事が終わったら次は外壁の断熱材・サッシ交換工事に進んでいく予定です。
既存の壁も全て撤去するので、また、ブルーシートの出番です。

壁は普通の大きさを使うのですが、約30枚必要なので、現場はブルーシートだらけな感じですね。(笑)

何とか工期に間に合うよう、最後まで頑張りたいと思います!


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 雨養生