池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜お手紙〜

〜お手紙〜

池田

このメリット通信を発行して、今月で178号になります。創刊より14年10ヶ月となりました。

初めは続けられるのかな? と不安でしたが、“毎月の決まり事”となるようになり、自然と継続し、
今までなんとか続ける事が出来ました。

でも、実際に続けてこられのは、読んで下さる方が居るという事が、一番大きな理由なんですよ。

誰も読んでくれてないのに、送り続けれる程、強い心を持っていませんからね・・・。(笑)

中でも、定期的にお手紙で感想を頂いたり、お電話で感想を頂いたり、色々なご相談を頂いたりする事で、
「続けて良かった〜。」という想いが強くなりました。

161107-07.jpg

写真のように、毎月、励ましのお手紙、相談のお手紙等を
かなりの数を頂けるようになりましたが、
このお手紙が継続しなきゃ!って思える最大の理由だと思います。

一方通行を覚悟して初めたメリット通信でしたが、まさかこれ程の
反応を頂けると夢にも思っていなかっただけに、有り難い事です。

お手紙のやり取りがお好きな方がいらっしゃるって事に気が付いたのも、このメリット通信のおかげです。

電話やメールではなく、お手紙のみで先方に想いを伝えるのって、とても大変です。私なんて、普段からメールを利用する事が多いので、いつの間にか、手書きより、はるかに早くメールを打つ事が出来るようになってしまったので、手書きはかなり億劫になっています。

又、手紙という手段で質問にご回答させて頂いたり、ご質問させて頂く事で、その伝え方がとても難しいという事に悩まされています。

メールであれば、少々長めの文章を書いても疲れませんが、手紙となると別物です、どれだけ簡潔でありながら、質問に対して的確に回答が出来ているか? ここがとても難しく、頂いた質問のニュアンスを正しく読み解けてないと、ちんぷんかんぷんの回答になってしまう事も有ります。

今更ながら勉強です。
それにしても、手紙で相手へ思いを伝えるって、本当に難しいです。

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜お手紙〜