池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜お手紙頂きました〜

〜お手紙頂きました〜

池田

 昨年末にお引渡しをさせて頂いたお客様、K様よりお手紙を頂きました。
K様のご主人様は、かなりの寒がりの方です。
私も相当寒がりですが、ご主人は私の更に更に上を行く寒がりでした。(笑)

そのため、寒さ対策として、
建物全体を高気密、高断熱化した住宅へのリノベーション工事となったのです。

設計を進めて行く上で、プランや設備、断熱改修の内容、窓の強化等は順調に進みましたが、
見積りをご提示した辺りから、ある問題が発生致しました。

毎度の事ですが、高い見積りをご覧になられての感想は・・・
K様 『これだけの工事代金を掛けて、本当に家全体が暖かくなりますか?』
私  『はい、もちろんです。』
K様 『数字で表してくれない?』
私  『数字ですか・・・?』
K様 『何か、根拠とか担保する物が無いと不安なんです。』
私  『う〜ん・・・』

そうなんです。お客様としては、当然の要求だと思います。

しかし! 私にとっては暖かさをどのように説明すれば良いのか?
かなり、困るご要望です。(笑)

結局、明確な答えは出せないので、他のOB様の温度、湿度データのグラフや実際のデータを
ご覧になって頂く事位しか出来ませんでしたが、
それでも、K様の不安を完全に取り除く事は出来ませんでした。

これは、難しい課題です・・・ が、何かで簡単に理解出来るようにしなくてはなりません。

と、このような経緯が有りながらも、最後は私を信じて頂けたのか? それとも諦めて頂いたのか?
その真意は分かりませんが、無事工事をさせて頂き、お引渡しを終える事となったのです。

私は、お引渡し後、K様よりいつご連絡が来るのか? 正直怖かったです。
『嘘つき〜』 なんて言われると、完全に凹んでしまいますからね。

工事中って窓は開いているし、暖房は入っていないので、どれだけ断熱性能が上がっているのか?
は、実感出来ないので、尚更です。

私の不安はお引渡し数日後には、杞憂に終わりました。
暖かいと絶賛頂ける事になったのですが、実はこの時点では、まだ私は不安でした。

工事中仮住まいで寒い家にお住まいだったので、
その家に比べると暖かさは感じて頂けると思いますが、慣れればどうか?
 更には光熱費はどうか? という心配が有りました。

ところが先日お便りを頂きました。お手紙の冒頭に

『快適、家中、温度差が無く体が楽』 と書かれていました。

この1行でやっとホットしました。
K様、また暮らしで気付かれた事を教えてください!!
お手紙、この場をお借りして、お礼申し上げます。

私、嘘つきじゃなかったでしょ?(笑)

170306-01.jpg170306-02.jpg170306-03.jpg

池田



池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜お手紙頂きました〜