池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 春に思うこと・・・

春に思うこと・・・

西村大工
(西村)


2月号のメリット通信を書いてから、もう2ヶ月も経ったんですね?
先月号は今井さんが書いてくれたので、のんびり出来ました。それにしても早かったですねー。

やっと少しずつ暖かくなって来たと思ったら、急に寒くなったりして、現場では、まだまだ厚着をしないと持たない日が続きますね。

子ども達も春休みに入って新学年になろうかとしていますが、子ども達は、毎年春になると確実に一段上に
上がりますが、私達大人は春になっても一段上に上がっているのか、もしかしたら下がっているのか、分からないですね。

大人は、学校みたいに何年生っていうのは無いですが、その分勤続年数は上がっていきます。
最近は特に月日の経つのが早く感じられて、1日1日何と無く過ごしてしまっているのじゃないか? とか色々考えてしまいます。

もし大人にも学校みたいなものが有れば、「あなたは去年悪かったので留年してね。」
みたいな事も有るかもしれません。考えてみると色々と厳しいものが有り、恐ろしいですね。(笑)

 モデルハウス兼倉庫も、杉床板が現場に入って来たので、早速、杉床板を張り終えました。工事の順番としては、床板を張らないと次に進めない事はもちろんの事、床に物を置けないのが一番の難点です。

床を張る前に材料を入れても良いのですが、床材を張り進めて行く度に、材料が邪魔になり、その都度動かさないとダメなので余計手間が掛かります。

杉床材が張れたので、手待ちになっていた窓枠を取り付ける事がやっと出来ます。窓枠材は杉床板が現場に入る大分前から現場に有りました。巾150mm厚さ30mm長さ3000mmの窓枠材が30枚が、長く現場に有りました。

半分工事中だけど、倉庫としても使っているので、材料が散乱しているのを動かしながら杉床板を張ったので苦労しました。

内部窓枠が付いたのでガラスもはめる事が出来、ガラス抑え用の外部窓枠も取り付ける事が出来ました。外部窓枠を付けると外壁材を張る事も出来たので外部はほぼ出来上がりました。

いつも思う事ですが、現場はやっぱり思った通りには、なかなか進んで行ってくれません。(苦笑)
   
 後は家の中の家具やカウンター等を取り付けて、仕上げていく段階まで来ましたが、他の現場が始まってしまったので、大工さんも1日、2日入ったら、又元の現場に戻ったりして、なかなか進んで行きません。

あのまま順調に工事が進んでいけば桜の満開時期には完成して、裏のテラスで花見でも出来ていたかもしれないのに・・・残念です。

でも着実に少しずつは進んでいます。
まだまだ寒い日が続きますが、体調に気を付けてください。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 春に思うこと・・・