池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー理想の住まいとはー

ー理想の住まいとはー

池田

皆様こんにちは! 池田です。
あっという間の1ヶ月でございます。毎回同じ事を言ってるような・・・。

 先日久し振りにお若いご夫婦からお問い合わせが有り、ご来社頂きました。

最近は30代の方からのお問い合わせが、かなり少なくなりましたので、
小さなお子様連れでのご来社は久しぶりです。

色々と質問をしたいとの事で、ご来社頂きましたが、かなり勉強されているようで、
A4用紙数枚にかなりの質問項目をご用意されていました・・・。

ここから質問責めです。(笑)
しかし、よくここまでお調べになられたな〜 という感じです。

失礼ですが、インターネットを駆使されて、住宅にまつわる事を調べても、
本当の事を知るのは難しいのが、今の情報社会です。

良い事も悪い事も探せば有ります。
その中から本当の中身を吟味して、選択するのというのは我々プロでも難しいのが、今の現状です。

なのに、的を得た質問ばかりで、少々私が引き気味になる程です。
あまりに質問が論理的なので、答えは明確になります。ほぼ、YES or NO で回答出来ます。

1時間程お話させて頂き、十分な知識をお持ちのように感じたので、
今度は私からご質問をさせて頂きました。

これ程の知識をお持ちで、選択する能力もお持ちなのに、
弊社から何を得たいと考えておらえるのか? と・・・。

すると『もちろんマイホームの建設を依頼したい。』と即答です。正直ビックリです。

初めてお会いした一般消費者さんから、イキナリ『家を建てて欲しい』なんて言われた事など、
創業以来21年、一度も有りませんからね。(笑)

正直なところ、そのお話を真に受ける事が出来なかったので、
その後、お客様が考えている家づくりの要望をお聞きして、納得が出来ました。

ご予算とご要望のバランスがかなり厳しく、私達では、到底無理そうなので、早々に白旗を上げて、
『ごめんなさい、弊社では無理そうです。』とお話させて頂きました。

あちこちの建築屋さんで同じように言われているようで、
私が無理そうと申しあげると、どのあたりが無理なのか? と細かく質問責めです。(笑)

一つ、二つの項目ではなく、全体的に求められている事が多すぎて、ハイコストになるので、
お考えのご予算では厳しいのです。

とはっきり申しあげると、今度は予算の組み方を私に教えてくれるんです。

『ココとココは同時に作業出来るので、大工さんの日数が減らせます。』とか
『この材料はインターネット購入すれば、随分と安くなるので支給します。』などなど、まぁ凄いです。

お話される内容を聞く限り建築コンサルタントのようです。

あまりに熱心にお話されるので、無碍にも出来ず、最後まで聞き役に廻りましたが、
結論は変わらず、お断りさせて頂きました。

ただ最後に、これだけ家の事に情熱を傾ける事が出来るのなら、
いっそ分離発注されてはいかがでしょうか?
(いろんな下請けを直接契約して家を完成させる方法、自らが監督のようなもの)

それも本気で考えておられるようですが、奥様は大反対との事でした。

4時間ちょっとお話をお聞きして、お帰り願ったのですが、しかし、本当に凄いですよ〜。
マイホームとは言え、あそこまで情熱を注げるって、尊敬出来ます。

でも、逆に私達の同業者の立場で考えると、ここまで指示されてしまうと現場を管理できないので、
受注は難しいのでは? と思ってしまいますね。

この方の場合は、ご自分で分離発注して家を造るしかないのかも? と思ってしまいます。

それでも、何とか夢のマイホームが完成すれば、良いのかもしれませんが、
それにお付き合いしている奥様と子供さんがかわいそうな気もしましたね。

何せ4時間ちょっと、奥様は何1つ言わず黙って、横に座っておられたんですから。
小さいお子さんをあやすので精一杯って感じでしたね。

お客様が、知識を沢山お持ちになられて、質問責めになる事は多いのですが、
今回は初めての経験で本当にビックリしましたが、良い勉強になりました。

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー理想の住まいとはー