池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー今月のご相談ー

ー今月のご相談ー

池田


皆様、こんにちは、池田です。
ここ1〜2年、非常に忙しい毎日が続いておりまして、
ご相談やご依頼を頂いた方々に大変なご迷惑をおかけしております。大変申し訳なく感じております。

今月もホームページを見たとおっしゃって、ご来社頂いたお客様から沢山のご質問を頂きました。

ご興味は【地熱住宅について】 です。
弊社のホームページからご質問頂いたり、ご相談頂く内容で一番多いのが
「地熱住宅って、何なの?」です。

出来る限り、詳しく、解り易くホームページでもお伝えしているつもりですが、
簡単には説明出来ない為にグラフやデータ、それにどうしても長くなる説明文、
これらが原因で ??? と見ている方を悩ましてしまうようです。

過去には、何度も説明方法を変更して簡単に表現してみたりしましたが、
簡単に説明すると、誤って理解されてしまう方が多くなるので、これも問題です。

ただ、詳細にご説明するとなると、最低でも数時間は掛ります。
初めは興味を持って頂いても、私が1時間以上もしゃべり続けると、
ほとんどの方は、ドン引き状態になります。(笑)

ご来社頂き、早速私から質問してみました。
池田 「地熱住宅の何が気になりましたか?」
お客様「何がと言うか、何となくエコかな〜と思いまして・・・」

正直なところ、ホット致しました。(笑)
地熱住宅の細かい所をご質問頂いたら、どうしても、自分でも嫌になる程話さなくては、
お伝え出来ないので、苦しいな〜 と考えていたからです。

よくよく、お話を聞いていると工務店探しのために、何に特化し、こだわっているのか?
を色々とお調べになられているようでした。

いざ、マイホームを検討し出して、一番難しいのが、誰に建ててもらうか? だと言われていましたが、
その通りでしょうね。

今は昔と違い、インタ−ネットを利用して少し調べるだけで、
膨大な情報を手に入れる事が出来ますので、尚更大変だと思います。

便利にもなりましたが、膨大な情報とそれらを発信している建築屋の中から、
自分達に合った相手探しはとても大変です。

ホームページだけでは、分からないので、その都度出向いて話を聞けば聞く程、
「違いが分からなくなる。」と困っておられました。

ご質問にお答えして行く中で、最も苦手な質問が最後に有りました。
建物のデザインについてです。

最近の住宅のデザインは、すごく凝っている住宅が多いので、他社さんを数社見学されている方に、
この質問を頂くと、それまで自社のこだわり等を意気揚々と話していた私でしたが、
一気にモチベーションが低下です。(笑)

断熱、気密、換気、住み心地を追及していくうちにデザイン性をかなり犠牲にしてきました。
そのツケが廻ってきたような気がします。

お客様には、正直にお伝え致しましたよ。
「胸を張って素晴らしいと言えるデザインの住宅は、うちでは無理なので、
もし、デザインを重視されるようであれば、弊社は候補落ちだと思います。」

お客様 「堂々とデザインはダメと言われると、私達もどうしたら良いのか?」
池田  「言い訳になりますが、住み心地を優先させて行くと外部とのバランスがどうしても・・・」
お客様 「では、よその設計士さんにお願いして、地熱住宅を建てるという方法はいかがでしょうか?」
池田  「それは可能です。但し、コスト面ではかなり割高になってしまいますが、大丈夫でしょうか?」
お客様 「それは困りますね〜 ん〜・・・」

ご夫婦揃って、苦笑いして、お帰りになられました。(悲)
まぁ〜いつもの事ですが、これは仕方が無いと諦めていますので、
最近はあまり落ち込む事もなくなりましたが、でもやっぱり凹みます。(笑)

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー今月のご相談ー