池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー夏の地熱住宅ー (2)

ー夏の地熱住宅ー (2)

池田

一方、こちらが今年のデータです。

17.jpg

去年に比べると1月、2月の発電が悪かったようで、マイナスの数字が大きくなっています。 
それでも4月、5月はかなりの発電のようです。

面白いのは、OB様の反応です。
今年の1月、2月のマイナスが大きかった事が、かなりショックなようで、
『2ヶ月連続で負けた。』という表現を何度もされてました。

【負けた=発電より電力を購入した数字の方が多い】

不思議なんですが、何故か太陽光を搭載した地熱住宅のOB様は負けたという表現をされます。
何故なんでしょう? 今回ご訪問させて頂いたOB様の屋根には6kwの太陽光を搭載しております。
屋根の大きさから言うと10kwまで搭載できたので、契約前に念のためお伝えしておきました。

私  『後4kw程、太陽光を搭載可能ですが、どうされますか?』
OB様『価格は高くなりますよね?』
私  『はい、価格は上昇します。』
OB様『でしたら、必要ありません。』

毎回、ご訪問した時に、この時の会話が話題に上ります。

OB様「あの時、なんでもう少し強く教えてくれなかったの? 
    そしたら間違い無く10kwまで搭載したのに〜 押しが弱過ぎるわ。(笑)」

私  「でも〜 あの時強く押したら、多分売り込みが強く感じられたでしょう?」

OB様「それは、そうだけど、もっと言って欲しかったわ。(笑)」

私  「その微妙なさじ加減は私には、無理ですよ〜 お許しを〜。(笑)」

というような笑い話をさせて頂きながら、熱いお茶、羊羹、熱いコーヒーを頂きましたが、
この季節、普通の家なら熱いお茶と熱いコーヒーを飲むだけで汗だくですよね?
それが汗一つかかずに快適におれました。

という事で、夏の地熱住宅は、あまり人気がありませんが、私は夏こそ地熱住宅って想いが強いので、
興味のある方には、是非一度体感して頂ければと思います。

見てみたい! 体感してみたい! という方がおられましたら、
池田までご連絡を頂ければOB様に土下座をしてでも、体感して頂けるようにお願いをしてきますので、
お声掛け下さい。
今週末には、地熱住宅にご興味のあるお客様を体感見学にお連れしてきます。

そのご報告は、また次回で・・・
まだまだ、うだるような暑さが続きますので、皆様、体調管理をしっかりしてくださいね。
では・・・

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー夏の地熱住宅ー (2)