池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “指一本で・・・”

“指一本で・・・”

横山横山

 朝夕は過ごし易くなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいですが、
皆さんお元気にお過ごしですか?
長い夏休みも終わり、お母さん方は、ホッとされている事でしょうね。

私も、近所の温泉に静かに入れるので、ホッとしています。
というのも、その温泉は成分のせいか、大人でも滑り易いんですが、
小さなお子さんはみんな走るんですよね、転んだら・・・とヒヤヒヤしてしまいます。

 私事ですが、昨年孫が生まれ無事(?)おばあちゃんになりました。
1才過ぎの孫が遊びに来ていた時の事なのですが、うっかり出しっ放しにしていたタブレット(B5サイズ位)を見つけ、触り始めました。

壊されたら大変と取り上げようとしたんですが、小さな人差し指を画面上でスライドさせ、
ページを動かしています。まぐれだとは思うのですが、びっくりして見とれてしまいました。

娘に「普段から触らせてるの?」と聞くと「触らせた事は無いけど、大人がするの見てるんやわ。」との
事。でも、友達の4才の子供は、母親のスマホからアマゾンにアクセスして「今度のクリスマスこれ買って!」と自分の欲しいおもちゃを見せていたそうで、びっくりしたらしいです。

これも時代かな〜と、「そのうち親指と人差し指を広げて画面を拡大するよ。」と笑っていたのですが、
先日来、大人が置いているスマホを見つけると耳にあて、モゴモゴしゃべり電話ごっこをしています。

電話と言えば両端丸い ☎ これが、アイコンになっていると思いますが、
今の子供は知ってる子少ないでしょうね? ですが、子供向け番組の電話の歌では ☎ が出てきていました。誰にでも分かる形のはずですが、「これ、何のマーク?」になるかも知れません。

 30年以上前ですが、知り合いのお宅で、食事中ご主人が「チャンネル」と言うと、奥さんがテレビの前まで行き、チャンネルを替えていて、「今度テレビを買う時は、リモコン付きにするわ。」と言っていました。

それから、ほんの数年後、まだ3才だった息子がソファーに座り、リモコンでチャンネルをチョンチョン替え
るのを見て「うちの息子、王子様みたい。」と思ったのを思い出します。

ただ同時に、ある意味不幸かも? とも思いました。テレビの前までチャンネルを替えに行かなければいけないのを経験した人は、リモコンの有り難さが分かるけど、それが、当たり前の人には、どんなに便利で有り難いかは分からないわけですから・・・。

今やテレビはもちろん、オーディオ、エアコン、扇風機・・・何でもリモコンで操作します。便利です。
でも、リモコン化が進むと、本体には操作ボタンがほとんど無く、リモコンが見つからない時(リモコン迷子これが結構あるんです。)やリモコンが壊れた時、操作が出来ません。とても不便です。

普段、指1本で何でも思うようになる便利さに慣れてしまっている事の危うさを感じます。と言って時代が逆行する事は無いので、うまく付き合っていかなければいけないでしょうね。

うちの王子様が指1本で動かせるのは、大人になってもせいぜい、携帯やオーディオ位ですが、
1才の孫が大人になる頃、指1本で、何を動かすんでしょうか?

お隣の国の王子様のように、ミサイルを飛ばす事は無いでしょうが・・・。恐ろしいです。怒っています。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “指一本で・・・”