池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ーはなきりん研修会ー

ーはなきりん研修会ー

池田

皆様こんにちは池田です。
この原稿を書いている数日の朝夕、少しだけ暑さが和らぐ雰囲気を感じています。
そろそろ少ない秋かな〜って感じですかね?

例年8月は暇になる時期なんですが、
何故か今年は一年で一番忙しい時期になりました。

現場を管理している井元とは、一日中、ほぼ顔を合わせる事が出来ない状態が続いていますので、
やりとりは常にLINEですが、その数がすごい事になっています。(笑)

 先日、長野県松本市で【はなきりん研修会】に参加してきました。
今回は2日間の研修で、講師は私も含めて2人体制でしたが、私の出番はほとんど有りませんでした。(笑)
講師というよりは、参加者って感じでしたね。

はなきりんの活動のお手伝いをするようになって、
各地で同業者さん向けの研修会の講師をさせて頂いているのですが、
工務店って人種は、やっぱり私も含めて同類なんです。

20170914-03.jpg

何が同類かって言うと、みんなが
“好きでこだわる所”がよく似ているんですよ。

ちょっと似すぎじゃない? って、
沢山の同業者さんと交流している私から見ると
思うのですが・・・

個別に質問していくと、
「他社とはこだわりが違う!」
と常にライバル意識がすごいのです。(困)
 
それだけに「御社のこだわりは?」と聞かれると、
いつまででも話せる程、思いが強いのです。

でも、それを
「どのようにお客様に伝えていますか?」と質問すると、私も含めてくどいのです。(笑)

お客様が分かるようにお伝えする事が苦手な人種が、工務店とも言えますので、
自分達の“こだわり”や“ココが違う!”みたいな事を、
お客様が聞いていなくても延々とお伝えしたくなるんです。

【他社とはココが違う!】
【弊社の数値は・・・!】

専門用語や理解不能な数値を幾ら声高々とお伝えしても、
理解されなければ、ただの雑音になってしまいます。 

でも、頭で理解出来ても、自分のこだわりはお伝えしたくなってしまうのが、技術屋さんの集団です。
今回の研修会も、
『お客様の気持ちを優先して、お客様が知りたい事を分かり易くお伝えするのが、
工務店というか、建築業界に従事する私達の責任ですよ〜。』 というような、内容でした。

ある程度の講習によって、皆さんが一通り考えた後に、1社づつ発表をしましたが、
自分で発表している時には気付きませんでしたが、
他社さんの発表を聞いてると、専門用語を連発されている事に気が付きました。

これらを講師が指摘して、言葉を変えてやり直してみると、
“あら不思議” 押し付けがましい言葉が、変わるんです。

このような内容の研修でしたが、
自分達が苦手で相手に伝えられていないという事がよく理解出来ました。
しかし、人に伝えるって難しいな〜 と感じた2日間でした。

追伸 
   初日の研修会終了後に参加された工務店さん達と懇親会へ出掛けましたが、
   お酒が入ってしまうと、やっぱり技術ネタに花が咲くんですよ〜。
   基本的に好きなんですよ、技術ネタがね。(笑)

   でもね、皆さん同業者だけあって、話の盛り上がるところが同じなので、
   ついつい、話しに夢中になって、長いセミナーの後で頭が疲れているのに
   夜が更けていくのでした・・・。(笑) 

   今回も断熱マニアの工務店さんが多かったので、楽しかったです。
   どこまで断熱、気密にこだわるのか? それでお客さんは本当に満足しているのか?
   と、このあたりの議論になると、闘志むき出しで、みんなが意見交換? している姿は、
   他業界から見ると、へんな集団にしか見えないでしょうね。(笑)

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ーはなきりん研修会ー