池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー大きな家ー

ー大きな家ー

池田

 皆さん、こんにちは、池田です。
今年はしっかり秋が有るような感じで、久し振りに秋を感じております。

今月は、最近よく頂くご相談内容を紹介させて頂きます。

【ご相談】
  現在大きな家に住んでいますが、母と2人暮らしで使わない部屋ばかりで、
  どうしたものか?  と悩んでいます。

  建て替えるにも、大型リフォームをするにも、それなりの費用が掛かる家で、
  古い日本建築なので、冬がすこぶる寒く、毎年冬になると憂鬱になります。
  地熱住宅に興味と憧れが有りますが、何か良い案は有りますでしょうか?


理由は分かりませんが、このようなお話は本当に多くなりました。
毎回同じような事をお伝えしていますが、基本は負担にならない住み方が重要だと思います。

負担とは、経済的、精神的、肉体的という事です。
仮に建て替えた場合、寒い暑いに対応出来る家にすれば、肉体的には、かなり開放されます。
但し、経済的には大変です。経済的に苦しくなれば、精神的にもダメージが大きくなります。

リフォームの場合でも、大きなおうちは、何をするにも金額が高くなります。
特にリフォーム以前の問題で、建物を長期に管理して、長く住み続けようと考えた場合には、
建物のメンテナンスが重要となります。

室内が古くなり、設備が悪くなったからと言って、キッチンやトイレ等の水廻りだけを新しくしても、 
その時だけは満足出来ますが、建物のメンテナンスを無視した状態では、いずれ耐久性に問題が出て、更に大きな出費を重ねる事になります。

使わないお部屋がいくつもあるのに、屋根や外壁のメンテナンスだけは絶対必要なので、
その分大きなおうちのメンテナンスは負担が大きくなるのです。

特に古い日本建築の場合には、メンテナンスのついでにリフォームとなると、
その負担もかなりのものです。

最近はリフォーム時に断熱工事を要望される方が激増していますが、メンテナンス工事、
設備リフォーム、断熱工事となると、建替え金額に近い程、高額になってしまいます。

おそらくご質問頂いた方も、これらの事を何となくご理解されているので、踏み出せないと思うんです。

ただ、踏み出せないからと言って、大きなお屋敷で冬は寒さに耐え、夏も暑さに耐えでは、
人も羨むような大きな家に、何のために、お住まいになられているのか? とも思えます。

本来は大きなお屋敷なので、売却をして駅前の便利なマンショの購入等の検討が、
一番肉体的、経済的に楽だとは思います。
ですが、売れない理由、売りたくない理由を、皆さん、やっぱりお持ちなんですよね。

先祖代々からの土地、お父様が建てた家、等理由は様々ですが、
良くお聞きすると、自分達の気持ちではなく、他の理由で売却出来ない、
したくないとなる事が多いです。

毎回、私は思うのですが、お父様が建てた家、先祖代々からの土地だからと言って、
維持する事が出来ない程の費用が掛かったり、高額な費用を捻出しなければいけない、
仮に払えたとしても、その後の生活が不安になりそうなら、選択すべきでは無いはずです。

例えば土地建物を処分(売却)しても、お父様や先祖が悪く思う事など有り得ないと思います。
むしろ、暑さ、寒さに耐えている現状を知れば、私と同じようなアドバイスをするのでは?
と思い、お伝えするようにしています。

家を建てるという仕事をメインにしている私達ですが、不動産業も扱かっていますので、
売却に関してアドバイスをよくさせて頂きますが、
このような内容のお話がとても多くなったと、最近は特に感じています。

家を建てる仕事をしているのに、家の処分の話しや住み替えの話しをする機会が多くなっている事に、
若干不安は感じていますが(笑)、建築業界に長く身を置いていると様々なご相談や事例に直面します。

特に家を建てる、リフォームする事によって、幸せになれる方のお手伝いをする事は、
とても楽しく、前向きに頑張れますが、
後悔されるような結果に結びつく可能性が有るのなら、
家を建てない、リフォームしないという選択肢も重要と思えるようになりました。

悩まれている方は、今一度、冷静に考えて、答えを出して下さいね。
必要でしたら、何時でもお声掛け頂ければ、アドバイスさせて頂きます。

池田

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー大きな家ー