池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “すみません、又、城です”

“すみません、又、城です”

横山横山

 又、なんですが、10月の始めのお天気の良いお休みに、三田から高速を使って2時間半の、
岡山県高梁市に在る、現存12天守の一つ、“備中松山城”へ行ってきました。
 
備中松山城は、現存12天守の中では、唯一の山城で、現存天守で最も高い所にある城だそうです。12天守ではありませんが、岐阜の岩村城、奈良の高取城と並んで日本三大山城とも呼ばれているそうです。城もテーマによって色々分類されていて、奥が深いです。

海抜約480mの臥牛山の山頂付近に本丸が在って、5合目の城見橋公園までは車で行けますが、
その後は8合目のふいご峠までシャトルバスで行き(中には全部歩く方もいらっしゃるようです。)、そして、最後は20分位歩いて登ります。

現存天守の中で、唯一の山城とは分かっていましたが、確かに登ります。
現存天守の中では“最も訪問しづらい城”と言われているようですが、確かに今までで一番きつかったです。歩き始めてすぐに、ペットボトルを車に置いてきた事を後悔しました。

ただ、平地や小高い丘に建った城のように、遠くから天守を望むのとは違い、その山道を登らなければ、天守に出会えない、そんな、独特の満足感はあります。
又、一躍有名になった竹田城と同じように、時期や条件が揃えば雲海に浮かぶ姿が見られるようです。

天守は小さく、階段を1階上がるだけの、櫓?位の物ですが、天守の中に囲炉裏が有るのを初めて見ました。山の上なのでとても寒いでしょうし、籠城時の煮炊きにも使われたようです。老若男女、もちろん外国の方もこんな田舎に?(高梁市の皆さんごめんなさい。)こんなに登るのに?と思う位、来られていました。

最も訪問しにくい城が終わりましたので、又、次へ行きたいと思います。もうしばらくお付き合い下さい。

191120-08.jpg191120-10.jpg191120-09.jpg

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “すみません、又、城です”