池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 寒くなって来ましたね?

寒くなって来ましたね?

西村大工
(西村)

もう、ずいぶんと朝が寒くなって来ましたね。今の仕事は朝が早くて、起きるとまだ暗い時が有ります。少し前の調子なら、もう一寝入り出来る位の暗さです。 
     
仕事をしていても、夕方5時位になると、家の中が暗くなって来て、
日の落ちるのが、だいぶん早くなってきました。

夏の頃なら、5時6時はまだ明るくて、仕事もこれから伸びて来て、
(伸びるというのは、仕事をに掛かり初めてから、道具の使い方や動き方が、
やっと調子づいてくる時間帯の事です。)
“時間が経つのも忘れる”とまでは言い過ぎかもしれませんが、
冬が近づいて来ると本当に、後もうちょっと出来たのに・・・とつくづく思います。

 私の娘(高校2年生)が、修学旅行に行ってきました。
尼崎の高校に通っているのですが、行き先が「沖縄」でした。

私が高校生の時は、長野県で雪を見てスキーでしたが、(それなりに楽しかったです。)
飛行機に乗ってリゾート地に行くなんて、今時の高校生は贅沢だなぁと言うか、時代が変わったと言うか、何ともうらやましい限りです。

私も沖縄には2回行った事が有って、のんびりした印象でした。それが土地柄なのか? 人柄なのか?とても良い印象で、何と言っても気候が最高、将来は沖縄で住みたいと思った事も有ります。(それを妻に言うと「うーん、一人で行って来たら?」と言われました。)

4日間の日程のうち、2日間を地元のお家に民泊したそうで、心が広いと言うか、すごいですね?(私の家に民泊で高校生7〜8人が来ても、座る場所も無いのに・・・)

民泊させてくれた方が、その家に泊まった高校生みんなを、海ブドウの養殖場に連れて行ってくれたらしくそこで食べた海ブドウが美味しかったみたいで、我が家のお土産は海ブドウでした。

私も初めて食べましたが、口に入れた瞬間は、わかめみたいだけど、
噛むとプチプチして磯の香りがして、美味しかったです。

痛風持ちなのでイクラは躊躇しますが、イクラにかわる?海ブドウは打って付の物かもしれません。(笑)

 今は、池田住宅じゃなくて、神戸にある工務店に応援に行っているのですが、そこの監督さんが、次世代住宅の講習会に行って来て、断熱材の入れ方、空気の流れなど、
「これから大変になるから、よろしくお願いします。」と言っていたのですが・・・

「高断熱で高気密、家の温度が一定、光熱費が安くなる、住宅が長持ちする・・・。」
聞いていたら、今まで池田住宅で聞いていた事なので、中にいたら分からないけど、外の工務店に行ってみると、普通と思っていた事が違っていたり、新しい発見も有る事に気付かされます。

これからの家に住む人は快適な生活が出来るんですね。
我が家も、ちゃんと考えて購入すれば良かったです。(苦笑)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 寒くなって来ましたね?