池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 工務店って・・

工務店って・・

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

12月になり、今年も残り後少し。
夏位に、池田と、
「今年って、めちゃくちゃ日が進むの、早く感じへん?」
「めちゃ、忙しいからですかね? もう半年経ってしまいましたね・・・。」
みたいな話をしていたら、もう師走・・・。

あっと言う間の1年でした・・・。
この会社で働かせて頂いて、約20年、過去最高?に・・・感じています。
毎年、そう思っているのかも分かりませんが・・・(笑)

よく言われるのが、
工務店って、「会社が出来てから10年以内に倒産するか?」 もしくは、
      「10年を超えるとずっと存続するか?」    のどちらかが多いそうです。

何故かと言うと“10年経つとOB様から、メンテナンスやリフォーム工事が頂ける事が多いから・・・”が理由のようです。

当然、新規の仕事の依頼も有るのですが、OB様から声をかけて頂く事が多いです。
すごく有難い話だと思っています。

只、本当に申し訳け無いのが、「どれだけ待たすねん!?」って、
きっと思われてるよな? って位、待って頂いてる状況です・・・。

よくお話させて頂いているのが、
「緊急性の有る方を優先させて下さい。」と。(たとえば、雨漏りや漏水ですね。)

確かに、そうお伝えはしているのですが、10月に大きな台風が有った時等は、
「うちは急いでないから、いつでも良いよ。」と・・・
一人じゃなく、結構な方に言って頂いて・・・。

おまけに、この前、こんな事がありました。
連絡を頂いて、工事をさせて頂いたのが、約2ヶ月後・・・。

工事後に、家に“高級な? キットカットの詰め合わせ”が届きました。
いつもお世話になっているので・・・と。
すごく嬉しかったです。(体型通り、チョコレート大好きです。笑)
普通なら、怒られてもおかしくないのに、本当に有難いお話ですね。

今年は後、新築1軒のお引き渡しに、リフォーム工事着工
(浴室交換・美容室・塗装工事・内装工事など4軒)。

来年早々から、マンションリノベーションのお引き渡しに、リフォーム4軒着工と・・・

まだまだ、忙しくなりそうですが、大好きな正月休みを楽しみに頑張りたいと思います!
(OB様には、甘えっ放しで、本当すみません・・・。)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 工務店って・・