池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “お引渡しが遅くなり申し訳有りません。”

“お引渡しが遅くなり申し訳有りません。”

横山横山

11月末に、芦屋市のK様のお引渡し、
そして12月半ばに、豊中市のY様のお引渡しが有ります。

K様は、2008年の第4回土佐ツアーにご参加頂いたのですが、ご主人の楽しそうなおしゃべりと、奥様の可愛らしい笑い声が印象的なご夫妻でした。

その後、メリット通信の取材をさせて頂いて、大変お世話になったんですが、昨年春にお電話を頂いた時に、すぐに分からなくて、お電話の声がK様の顔とつながるまで、少し時間が掛かってしまいました。大変、失礼致しました。そして、その節は、大変お世話になり、本当に有難うございました。

息子さんご家族と二世帯住宅を建て、いずれは田舎に引っ越すという計画で、お打合せを進め、今年のゴールデンウイーク明けに古い建物の解体、その後新築工事へと進み、
10月31日にお引渡しの予定でご契約を頂いたんですが・・・。

いざ、工事が始まると、雨・雨・雨・・・、基礎のコンクリート打設、上棟工事等、
ここは絶対、降られたくない!!という時に、雨に邪魔されました。
雨予報で工事を止めたら、晴れ!という事も有ったのですが、急には動けませんので、やはり仕切り直し。

 又、前の道路の幅が狭いので、コンクリートミキサー車を止めたりする時は、
人は通れても、車は通れないので、通行止めにさせて頂くしかなく、“道路使用許可”というのを、警察に頂くのですが、工事期間中4回、申請しました。弊社でも初めての記録? です。

そして、工事終盤、外構工事の頃にも雨が影響し、お引渡しの時期が大幅にずれ、
11月末になってしまったのです。お引渡しが大変遅くなってしまい、申し訳有りませんでした。でも、皆さん無事お引越しされたようで、一安心です。

 豊中市のY様は、K様の約1ヶ月後に、着工したのですが、雨の影響と、
小さな工務店で、各下請け業者さん、同じところにお願いするので、工事が自然とずれて来て、最後の外構工事で遅れてしまい、2週間の延長をお願いしてしまいました。

今年は雨が多かったんでしょうか? とても雨に悩まされた感じでした。
K様、Y様、又、何かお困りの事が有りましたら、ご遠慮無くご連絡くださいね。

 最後になりましたが、皆さん、エレベーターの ◀I▶と▶I◀ 大丈夫ですか?
これが苦手で、開と閉 のボタンは一目瞭然ですが、三角マークがどうにも瞬時に認識出来ないんです。

困るのは、私一人がエレベーターに乗っていて、開いたドアの向こうから人が乗りたい!!って意思表示をされた時で、◀I▶を押す積りが、▶I◀を押してしまい、小さな親切、大きな迷惑どころか、危うく挟まれかける・・・なんて事が何度か有り、「わざとじゃないんです」と言い訳をしたくなります。

ゆっくり見たら分かるのですが、瞬時に判断する能力がどうにも欠落しているようです。
優しくて、可愛い感じと、最近多くなった、“ひらがな”の多い文章も似た感じで、
出来るだけ、一目瞭然の漢字にして!!と思ってしまいます。

これって、あくまで、私個人の問題でしょうか? それとも、加齢から来る物でしょうか?
エレベーターに乗っては、三角マークを見つめ、努力しているこの頃です。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > “お引渡しが遅くなり申し訳有りません。”