池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー子供の成長と自分の老いー

ー子供の成長と自分の老いー

池田

皆様、こんにちは、池田です。気が付いてみれば、既に今年も3ヶ月終了しました。
1年の1/4が終わったという事ですよね。信じられません。

幼い頃は、1週間でも長く長く、感じましたが、沢山の様々な経験をしてきた私にとっては、
1ヶ月、1年が恐ろしく早く、時の経過が怖く感じるようになってきました。

 先日から、我が家の3人の子供達の成長記録を撮り溜めた8ミリビデオとミニDVテープを
コンピューターに録り込んで、DVDに焼き込む作業を始めました。

随分と前から家内に言われ続けておりましたが、3人の子供達を撮影しているその量を見ると、疲れ切って帰ってからとなると、全くやる気になりません。

そのまま放置する事数年、
ある夜、仕事を終えるとリビングの私のPC前に大きなダンボールが1つ、中身は子供達の成長記録です。

 妻「TVで見れるようにしてね。」
 私「・・・・・・」

と渋々重い腰を上げて、録り込みを始める事になったのですが、
毎夜寝る前に1本セットして、朝起きたらコピーが出来ている。
又、朝にセットして、仕事から帰ると更に1本のコピーが完成しているパターンで進めています。

24時間で2本という作業工程は実に不効率ですが、負担が無いように進めるにはこれしか、ありません。

既に作業に取り掛かり、2週間が経過しておりますが、未だ半分にも満たない状態ですが、
負担が無いので今回は続きそうです。

但し、24時間電源が入り続けているパソコンと8ミリカメラの再生機が壊れなければ・・・
という事になりますが・・・(笑)

コピーした状態を確認するため再生してみますが、
映像は今のレベルと比べると、とんでもなく悪いですね! 今のカメラの技術は凄いですよ。

一番古いビデオが1988年でしたが、再生してビックリです。
普段分からない自分自身の老いを見せ付けられました。特に恐ろしいのが自分の身体です。

もう表現するのが嫌になる程です。
無駄な贅肉が全く無く、今の私を知る方は全く信じられないでしょうけど、腹筋が割れてます。6パックです。(笑)

髪の毛も多く、今の薄毛の自分と見比べると懐かしさと悲しさの両方を味わえる、
なかなか、残酷なビデオでした。(笑)

今は長男、次男ともに成人し、結婚して家を出ているんですが、
その子達の幼児期を見ると、大変だったんだろうと思うけど、懐かしさと可愛さで涙が出る程です。

その可愛い子供達の面倒を見る妻の動画を見て、私が一言

 私「お前も若くて可愛いね〜。」 と言うと、

 妻「やっぱり若い方がええねんな! あんたは!」
 私「おいおい、喧嘩売るなよ〜 お前に言われて面倒なビデオコピーしてるねんで!」
 妻「子供の成長記録は私だけのためなん? 
   その”したってんねん”みたいな言い方どうにかならん?」
 私「・・・・・・・」(今日はご機嫌が悪いようだから、無言で押し通そう)

私と同じように、子供さんの成長記録をDVDではなく、古いVHSや8ミリ等で記録したまま放置されているお父様方にお伝えしておきます。

早目に処理しないと、テープは劣化が激しいです。既に10本近く再生出来ない物が有りました。

再生出来ないビデオが有ったた場合には、奥様に内緒で、分からないように処分して下さい。
見つかると、私のように責められます(笑)

計算では、後2週間程度でコピーは終わると思いますが、その後、映像形式を変換してから、
DVDに焼きこむ作業までを考えると気が遠くなります。

世のお父様、家族の事は何事も早目早目に動かないと、どれだけ頑張っても感謝されません。
それどころか、一つ間違えば夫婦喧嘩となりますので、ご注意を!!

もちろん、我が家は、亭主関白な家庭には該当致しませんので、あしからず。

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > ー子供の成長と自分の老いー