池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜熱中症には、お気をつけて!〜

〜熱中症には、お気をつけて!〜

narushi.gif
池田成志

皆さんこんにちは! 池田成志です。
時が過ぎるのは、早いもので、私が入社してから2 ヶ月が経ちました。

必死に色々な事を覚えようとしていたら、余計に一日一日がすぐに終わってしまいます。

流れるような毎日を生きていると、ふと『自衛隊に入隊してからもそうだったな〜』と、
退職してから、まだ2 ヶ月というのに、思い出にひたってしまいます。

 そんな事はさておき、最近とても天気が良く、気温もとても高くなってきています。
私は汗っかきなので、とても汗をかいてしまいます。

ですが、運動や仕事で流す汗は、私は結構好きなのです!

なぜか? と言われれば、特に理由は無いのですが、
強いて言うのであれば、「頑張っている気がするから!」としか言いようが無いですね。(笑)

頑張っていて汗を流すのは、良い事なのですが、これからの時期でとても怖いのが、やっぱり熱中症ですね。

やはり物事に集中していると、休憩をとり忘れたりする事が多くなりますが、
こういう時が一番危ないです!

人は暑い日に限らず、座っていたりするだけで、体から水分を出しています。
なのでこまめな休憩や休息が出来ないのであれば、
せめて水分補給だけでもしないと熱中症になり易いのだそうです。

私が自衛隊で仕事をさせてもらっている時に聞いた話なのですが、
水分補給の際、水やお茶はあまりよくないのだそうです。

水やお茶では、水分は補給出来るのですが、
飲んだ分以上の汗が出てしまい、熱中症のリスクが高くなってしまうのだとか・・・

水やお茶がダメならスポーツ飲料を飲めば良いのか? と聞かれれば、そうでは無いみたいで、市販の500ml 等のスポーツ飲料には、砂糖や塩分が多く含まれるため、今度は喉が余計に渇いてしまうそうです。

じゃあ何が一番良いのか? と聞かれれば、スポーツ飲料に含まれてしまうのですが、
クエン酸を薄く水で割った物が一番良いと聞きました。 

なので私が自衛隊の時、よくクエン酸を水で薄めて飲んでいました。
ここまでの水分補給の説明は、特に体を動かす方に良いかと思います。

普通の方であれば、水で大丈夫なので、喉が渇いてから水分補給をするのではなく、
喉が渇く前に飲んで下さい! そうするだけで熱中症の予防に繋がるかと思います。

あくまで私が自衛隊の時に聞いた話なので、参考になるかは分かりませんが、
熱中症にはお気を付けて、これからも宜しくお願い致します!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜熱中症には、お気をつけて!〜