池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 暑い夏がやって来る!!

暑い夏がやって来る!!

横山横山

 関東甲信地方は、7月を待たずに、沖縄や奄美に次いで、梅雨明けしてしまいました。
ビックリです。

桜の開花も、梅雨入り・梅雨明けも南から順番でしょ、と突っ込みたくなります。
順番は置いといても、6月29日って早過ぎるでしょ、ともう1度、突っ込んでしまいます。

6月の梅雨明けは、観測史上初なんだそうですが、関東甲信では水不足が心配されますね。
又、2010年の“大猛暑”に匹敵する位暑くなるのでは? という予報を読みましたが、
確かに、関東ではすでに、猛暑日が連続しているようです。

6月からこんなに暑いと、当然、暑い期間が長くなるし、その上大猛暑・・・ 
数年前に、熱中症になった経験から、どうしよう? と不安になってしまいます。

とにかく“水分補給”と、出来るだけ“暑さ対策”を心掛けないといけないのですが、スポーツをしたり、庭仕事をしたりと、いつもより汗をかく時は、水やお茶だけでは少し不安になりますね?

そんな時、スポーツドリンクの粉を水に溶かして飲んでいます。
ペットボトルに入った物は、私には甘過ぎるので、薄めに作れて重宝しています。
スポーツドリンクに馴染みの無い私達世代にお勧めです。

 暑さ対策はやはり“無理せずエアコンを使う”ですね。でも、電気代が気になりますし、一人でエアコンを使うのは、エコじゃないし・・・ と気になられる方は、イオン等のショッピングセンターや、図書館、公民館等の公共施設で避暑をされたらいかがでしょう?

東日本大震災の後に始まった“クールシェア”です。一人でエアコンを1台動かすのではなく、
出来るだけ多くの人で涼みましょう、というあれです。

クールシェアスポット登録施設は、スマホのシェアマップで探せますし、入場料が安くなる等の特典が有る場合も有ります。ショッピングセンター等でしたら、入場料は要りませんので、タダで、避暑が出来ます。

そう思って見てみると、昔ならショッピングセンターで買い物に疲れて座りたいと思ったら、レストランや喫茶店に入らなければいけなかったんですが、パン屋さんで買ったパンやスーパーで買ったお弁当、おにぎり等を食べる、“無料スペースやベンチ”の数が増えて来ています。

実際、小さなお子さん連れや、お年を召した方が本を持って座っていらっしゃって、クールシェアや、冬のウォームシェアをされているのをよく見掛けます。

 又、昔からですが、図書館利用は王道の避暑ですね。
私も、物を増やしたくないので、最近は本は買わないと決め、もっぱら図書館で借りて読んでいます。

因みに今は、今年の3月に亡くなった内田康夫の浅見光彦シリーズを夫と2人順に借りて読んでいます。光彦が、日本各地で事件を解決するので、その地その地の風土記的要素が面白く、ハマっています。家に借りて帰る事が多いのですが、今年は、図書館内で読んでみようかと思っています。

毎年、毎年暑いですが、2010年の大猛暑だったら大変です。
時間とお金が伴えば、避暑地に出掛けたいところですが、
ここは現実的に、家の近くで避暑をして、厳しい夏を乗り越えませんか?

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 暑い夏がやって来る!!