池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 漏水事故

漏水事故

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

 先日、OBのM様から連絡が有りました。

M様 「又、上階から漏水したんです・・・。」
井元 「えっ!? 又?・・・。」

3年位前に、マンションリノベーションをさせて頂いたのですが、
今年の1月に、上階の方の浴室から漏水して、又、この5月に・・・。
前回の被害は、壁紙と畳を交換するだけで大丈夫だったのですが、今回は・・・。

180702.jpg 180701.jpg

天井下地が広範囲にカビだらけ・・・。  一部分は胞子?が発生してカビはMAX状態・・・。


M様は最初、マンションの管理会社に連絡をされて、工務店の人? が確認に来られたそうです。

その方は、「カビが生えてるかは、微妙ですね。」と言われたそうで、

井元 「えっ!? この状態でカビか、どうか、微妙?」
   「もしかして、カビが発生する前に確認した?」
M様 「いえ。今日の昼です。」
井元 「ほんとに?」

本当、どういう事なんでしょうか・・・? 気付かなかった? 
でも、カビの臭いもすごくするし、見れば一目瞭然だし・・・
確認し難い場所でもないし・・・

M様邸は、床・壁・天井全てを撤去してのリノベーションだったので、
給排水配管は、全て新しく交換しました。
古い配管を交換するのは、リノベーションの絶対条件ですね。

只、マンションの場合は自分のところをリフォームしても、漏水は上階からなので・・・。

下階の人に迷惑を掛ける事は無くなりますが、すごく難しい問題かなと・・・。
築年数が経っているマンションの大きな課題ではないでしょうか。

今回はマンションの管理組合が保険に入っているという事で、急いで見積もりをさせて頂いている状況です。

梅雨で湿度が高く、カビが繁殖し易い状況なので、出来る限り早く工事段取りをしなければと思っています。

(でも、マンションの漏水は、本当に怖いですね・・・。)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 漏水事故