池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜 騒がしい家 〜

〜 騒がしい家 〜

池田

皆さん、こんにちは、池田です。
なんか毎週メリット通信を書いてる気分です。(笑)
 
まだまだ梅雨が続くと思っていたのですが、今年はなんだか、梅雨の終わりが早いみたいな雰囲気です。仕事の面では、梅雨が短いのは有り難いですが、6月末から猛烈な暑さが続くと、地獄の期間が長そうで、暑さで職人が倒れるのでは? と、今から恐ろしいです。

 今月は我が家の話です。
内輪の話でご興味が無いかもしれませんが、お付き合いくださいね。(笑) 
我が家のエンゲル係数は非常に高いです。
エンゲル係数が高い家庭は生活水準が低いという話ですが、残念ながらその通りのようです。 
妻は料理が大好きです。“絶対食べきれない”という量を作ります。
買い物に付き合うと、どう考えても食べきれない料の食材を購入します。

あまりにひどいので、妻がカゴに入れた食材を、分からないように私が戻します。
(想像して下さい。笑えませんか?)

それが妻に見つかると、
妻「あ〜、せっこい男 イライラする。」と怒られます。

妻「大体、うちの家には常に誰かが来るんよ。
多いって言うけど、結局、みんな無くなるやん。
  折角、誰かが訪ねて来て、何も無いなんて、私は出来ないわ。」

私「いやいや、いつも大量に食材が有るから、来るねん。」

妻「人が集まる家は良い事なんよ〜」
「福が集まるから、あんたが何年も商売続けてられるねん。
  ありがたいと思いや、私のおかげやで・・・。」

私「・・・・・・」

毎週このような口喧嘩を繰り返しております。
結婚して27年、同じ口喧嘩を延々と繰り返しているのは、なぜでしょうか?

でも、本当に我が家は来訪者が多いんです。 
週末は当然ですが、平日も、週に3日は、仕事を終えて自宅に帰ると誰かがいるんです。(笑)

息子夫婦、息子の嫁だけ、姪っ子、甥っ子、姪っ子の子供、姪っ子の旦那、妻の友人、親戚、両親、兄弟、義兄弟、近所の居酒屋で知り合ったご夫婦等と様々な人が訪れてくれます。

そのおかげで長男、次男が家を出ても、寂しいと思う事が無い程なんですが、
さすがに、毎週、毎週、“よくこれだけ人が来るなぁ”と自分でも理解出来ません。

妻の面倒見の良さが人を集めるようですが、さすがに週に3日〜4日も来訪者が有ると、
疲れが溜まるので、私に対して機嫌が悪いのです。

それが、私にとっては困るんですよね〜 

私「無理しないようにしたら・・・」

妻「そう思うなら、一言、(今日もお疲れ様)の一言が言えないの?」

私「えっ、機嫌悪いの?」

妻「あんたの言葉次第で私の疲れは癒されて、また頑張ろうって思えるのに、
なんで、それが言えないの?」

私「よくわからんけど、俺が悪いって感じ??」 ええっ〜 

と、こんな口喧嘩が続いています。
身内が多いとは言え、これだけの人が頻繁に訪れてくれて、色んな事を相談してくれるってのは、有難い事なんやな〜 って思えます。

綺麗事じゃないですよ。
色んな人が来て、色んな悩みを聞いてると、
色んな人に、色んな悩みが有るんだと思えるようになるんです。

昔は、自分の理解を超えた人を、理解しようとは思えませんでした。
でも、知らないうちに、人それぞれ考え方が違うって事が、少しは理解出来るようになったのか、全く理解出来ない感覚でも、興味を持って人の話が聞けるようになりました。 

きっと、これは、人として少しは成長出来たのかな? と思えるんですが、
これを妻に伝えると『私のおかげ』って言われるので言いたくないんです。(笑)

なんか妻に言われると、ムカツクんですよね〜
まだまだ大人じゃないのかも? しれませんが、 それでも妻のおかげ???で、
人の事を嫌って思う事や、人の話を聞く事が面倒と思う事は、全く無くなりました。

 でも一番来訪されて、うれしいのは、やっぱり、初孫です。
もう、たまらなく可愛いし、どれだけ疲れてても、お風呂に入れたいし、
眠たくなって、機嫌が悪くなっても、自分の腕で泣きながら眠りにつく孫を見ると
もう息子の嫁さんに返したくなります。妻曰く、バカ爺さんらしいです。

最近は仕事も、とても忙しくて、仕事が終わる頃には疲れきってしまいますが、
それでも、孫は別格です。  可愛くて、可愛くてたまりません。

やっぱり私はバカ爺さんですかね?

池田

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜 騒がしい家 〜