池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜危険な暑さ〜

〜危険な暑さ〜

池田

 皆様、体調いかがですか? 完全に夏バテの池田です。
私は、夏生まれなので暑くても夏が大好きでした。

が、さすがに今年のように暑いと無理です。それでなくとも50歳を超えてから、
体力の低下を感じるようになって来たのに、この夏は好きになれません。
と言うより危険な感じさえします。

冒頭から愚痴になりましたが、しかし現場の職人さん達を見ていると不思議です。
私より高齢の大工さんが「暑い」「暑い」とは言ってますが、淡々と仕事をしています。

普段と変わらない動きをしています。基礎体力が違うと言えばそれまでですが、それだけでは無いようです。普段から、暑くても、寒くても、仕事は仕事と、割り切ってやるべき事はやる!っていうのが職人達です。

私のように「暑い〜」「寒い〜」と口で言っても、工事が進む訳では無いので、無駄な事は言わずに、適度に休憩して適度に水分を取るという事が習慣になっているのでしょう。

それでも、今年の夏の暑さは、やはり異常だと思います。

池田住宅建設で一番忙しい井元は、持病のヘルニアで、立つ事も座る事も出来なくなったり、
今年の4月から入社した我が息子に至っては、「血便が出た。」と言って、通院です。

私は一日ボーッとして集中力が出ずに、机の前で考え事をすると、気が付けば居眠りをしてしまい、自分の鼾でびっくりして目を覚ます程の疲れよう・・・。(笑)

大工他職人さん達は、私達より高齢者でも、誰も戦線離脱せずに頑張ってくれているのに、
私達はフラフラです。

今年の夏は怖いですわ〜。 乗り切れるかな〜?

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜危険な暑さ〜