池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜挨拶回り〜

〜挨拶回り〜

池田

新築、解体、リフォームとどの工事でも、着工する前には、
ご近所様に挨拶に回るのが当たり前の事です。

ただ、「今から工事にかかるぞ〜」っていう時なので、
何時もドキドキしながらご近所さんを回ります。

今から30年近く前は挨拶回りをすると、
「暑いのに大変ね〜。」
「わざわざ、丁寧に挨拶してくれなくても〜。」
「手土産までくれるの? 悪いわね お互い様なのにね。」

と、優しいお言葉を頂く事が多かったですが、
最近はそんなお言葉を頂く事なんて滅多にございません。

「何時から、何時まで?」
「朝早くからしないでね。夕方は5時には終わるんでしょ?」
「家の前に車置かないでよ!」
「土曜日は仕事しないでよ!」
「汚い作業服でウロウロしないでよ!」

書き出すとキリが無い程、工事前に注意を受けます。
今はそれが普通なんだと思えるようになりましたが、
慣れるまでは、工務店という職業が嫌になってしまう事もよく有りました。

そんな事が普通になっているのに、
先日、解体の挨拶に回ると、どなたもすごく好意的なお言葉を頂き、嬉しくなりました。

「暑いのに、わざわざご苦労様やね。」
「熱中症ならんように、気をつけてね。」
「手土産まで、悪いな〜。」

ここ数年で初めての事ですよ。きっと怒られたり、無茶な事を言われるんだろうな〜と、
覚悟しながら、出向いているので、暖かいお言葉を頂くとほんと、癒されます。

それだけで、現場に行くのが楽しみになりますし、
ご近所に迷惑掛けないようにしないと・・・っていう気持ちが強くなるのは、
不思議な物です。

たまには、こんな現場も無いと精神的に疲れ切ってしまいますが、
今の時代はそんな甘い事を期待していると、務まりません。

でも、今回は、猛暑で汗だくのうっとうしい顔のおっさんが挨拶廻りをしているのに、
近隣の皆様が優しい言葉で対応して下さったのは、嬉しかったです。

不思議と猛暑を感じなかったな〜。

池田

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜挨拶回り〜