池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > スリム化

スリム化

横山横山


 つい先程、現在、地熱住宅への建て替え中のT様と電話でお話ししました。
完成が見えて来たので、壁紙等の話だったのですが、
話の中でご自身も仰っておられたのですが、T様に変化が起きたようです。

T様は、新築工事中は仮住まいをされています。で、
T様曰く「狭い仮住まいに住んでみると、新しい家でも収納は70%にしようと思って・・・」
との事です。

大抵の場合、所帯が年数を重ねると、物は増えて来ます。少ない荷物で始めた二人の所帯も、
家族が一人増え、二人増えで、それに伴い、どんどん物が増えて行きます。
そして困った事に、多くの場合
その荷物に、思い出というおまけが付いて来るので、なかなか、処分が出来ません。

最近は、テレビや雑誌等で、親の家の片付けが頻繁に話題になります。
それが原因で、親子が揉める事もよく有るようです。

私も、主人の実家の片付けの経験から、出来るだけ物を減らさなければと、
脅迫観念に似た気持ちを持って、屋根裏収納等、
定期的に、収納内を全部引っ張り出して処分するかどうか検討するようにしています。

ですが、屋根裏の子供の物を処分したと思ったら、
今度は孫のおもちゃ等が和室に溢れてきたので、昨年は、
床の間を収納にリフォームしました。何をしてる事やら・・・(笑)

 家づくりは、住まいながらのリフォームでも、
仮住まいに引っ越しての建て替えでも、とにかくものすごいエネルギーを要します。
若い方でもしんどい事ですが、リタイア世代になればもっと・・・のはずです。

ですからこそ、出来るだけ、
「しんどかったけど、やって良かった。」と思って頂きたいと思っています。

ですが、私達がお手伝いを出来るのは、
建物を建てたり、収納を造ったり、水廻りを綺麗にする事だけです。
その後、気持ち良く住めるよう、家の面倒を見て頂くのは、お客様にしか出来ません。

気持ち良く住んで頂くため、この機会に、
お持ちの家具等全ての物について、1度、気持ちをリセットして、
本当に必要か? どうか? を見極めて頂く事をお勧めします。

むやみに物を捨てて下さいというのでは有りません。
前の家ではここに上手く納まっていたけど、新しい家では、何処に置こう? 
そんな物が必ず出てきますから・・・。

 話をT様に戻すと、飾り棚等色々置く積もりで打合せをしていたんだけど、
あまり置かないようにしようと思って・・・ とお考えに変化が出て来られたようです。

私も良い刺激を頂きました。家具等大きな物を増やす時には、
かなり考える事にしているつもりなんですが、
油断をすると・・・ 物が増えてしまいがちになります。
スッキリ、スリムに暮らすのは、なかなか大変です。

これって、体型の維持と一緒ですね。(笑)
秋には、毎年の健康診断が有るので、
体型のスリム化を図らなければ、チェックが付いてしまいそうです。

これからは涼しくなって動き易くなるので、家の中も体型も、スリム化に努めなければ・・・。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > スリム化