池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 京都観光

京都観光

西村大工
(西村)


 2ヵ月は早いですね〜。
今回の台風21号で、私の家は屋根がどうにかならないか?
心配しましたが、お陰様で、そんな被害も無く、
風で家が揺れる程度(地震位揺れました)でした。

皆さんは、台風による被害は無かったですか?

 台風20号から、めきっり涼しくなったお陰で、
前回書いた、秘密兵器の空調服の出番がめっきり減って
しまって、今では箪笥の肥やしと化しています。

結構な金額したのに、1年で3ヵ月使ったら良い方だけど高いので、
そんじょそこらの暑さじゃ使えず、今年は結構出し惜しみをしていました。

考えたら暑さをしのぐために買ったのに・・・。
今年の夏は、暑かったにもかかわらず、そんなに出番も無いまま、
箪笥に仕舞われるのかと思うと、もっと使っておけば良かったと後悔しています。

 先月は、京都に2週連続で行く機会が有り、京都観光をしてきました。
初めは、盆休みに京都の伏見稲荷大社に行こうという事になりました。
何故、盆に伏見稲荷大社? と思うかもしれませんが、ただ何と無く、
どっか遠い所に行こうという事で、毎年盆の最中に遠出するちょっと変わった家族です。

いざ京都に向かうと、
名神高速道路が高槻辺りから大渋滞で、京都南インターまで車がぎっしりでした。

「盆休みで、高速道路が混むのに、みんなどこ行くんやろ〜?」
とイライラしながら運転していました。

伏見稲荷大社に着いても、車、車、人、人、外国の人、外国の人、日本の人、
位の割合で本当に外国の人が多かったです。
盆に出掛ける日本の人が、いないだけかもしれませんが・・・。

伏見稲荷は、テレビ等で見る千本鳥居だけかと思っていましたが、境内が、とてつもなく
広くて、しかもちょっとした登山?位の山の中を歩いて行くので、さすがに本殿を参拝して
千本鳥居をくぐって、奥社奉拝所を回った所でリタイヤして本殿に戻って来ました。

その時は、まだ暑い時期だったので、木陰に入ると涼しく気持ちが良かったです。
寺院には専用駐車場が有るので、駐車するまで少し混むけど、良い感じで、
しかも無料なのがとても良かったです。

 2回目は、妻が学校のPTA 役員をしており、PTA大会が京都で有るという事で、
迎えに行きがてら、私が行きたかった、今年の大河の舞台にもなっている、
京都御所と二条城に行ってきました。

車を御所に停めたのですが、駐車場の入口があの“蛤御門”だったのには驚きました。

歴史は好きで、よく小説にも登場する有名な門なので、
そこから車で入れるのは感動しました。
じゃあ、蛤御門でどんな歴史的背景があるの? なんて事は聞かないで下さいね。(笑)

蛤御門から御所の建礼門を見て、南に下がって、歩いて二条城に向かいました。
御所内も見て回ろうと思いましたが、ここは広過ぎて、全部は歩いて回れませんでした。

御所の中の高御座(タカミクラ、天皇位を象徴する玉座の事。今上天皇が即位の礼の時に、
京都から東京まで運んだと言われるものです。)も拝見したかったです。
来年の即位の礼の時は、やっぱり東京に運ぶんでしょうか?

二条城、江戸の始まりと終わりの場所の話も書きたかったけど、もうページが無くなってきたので、面白くは無いと思いますが、次号書く事が無かったら書こうと思います。
ん? なんか夏休みの日記みたいになってる?

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 京都観光