池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 凄かったぁぁ!?

凄かったぁぁ!?

今井
今井

 一気に涼しくなりましたねぇ。あの悪夢のような台風連続通過の後一気に・・・
台風が夏を連れ去ったかのように秋が来た感じです。
私としては、もう少し残暑を楽しみたかった感じです。夏の釣り物が終わってしまった・・・。

 皆様は、如何お過ごしでしょうか? 台風通過の後、数多くの被害のご連絡が有り、
応急措置に訪問しましたが、皆さんお元気そうで、一安心。

ご連絡の無い皆様は恐らく大きな被害が無く過ごされていると思いますので、
これもまた一安心です。

 毎回、台風情報で“近畿直撃”なんて流れると、現場の台風対策に追われバタバタです。
翌日、何事も無く、普段通りで、「なんやってん!」なんてよく笑い話しをする事が多いんですが・・・

台風20号の時は、さすがに社長まで「ほんま直撃みたいやからヤバいよ!」と
社員にメールが入り、新築や塗装工事の現場が多数有り、
ほとんどに仮設足場が架かっている状態なので、総動員で台風対策でした。

作業しながらも「どうせ反れるで!」なんて言いながら作業していました。
翌日、そんなに大きな被害も無く終わりホッとしていると、
社長から、あちこち大変みたいやで、と色々情報が入りました。

 その後21号発生! 又〜! さすがに毎週となるとたまりません!
今回は本当に大変そう、という事で、前日までに現場養生をして、
当日は仕事が休みとなり、昼間なので、台風見物になりました。

朝から徐々に激しさを増し、窓から外を見つめ続けたんですが、向かいの家主さんの方を見ていると、突然強風と共に屋根がぺロリと捲れ上がり、思わず「ワォッ!」と。

それから少しして電気がプチ、停電です。
あらまッ、のん気に構えていると、ビックリ、水も出ません。

よくよく考えるとマンションはポンプで水を送ってるので、
電気が止まると水も止まるんです。

2時間が過ぎ、未だ停電、トイレも出来ず、水を確保に出ると、
ビックリ、電線はタラリ、電柱がボキッ。

ポリタンク3個の水を2階自宅まで、最悪です。
夜8時、未だ真っ暗な中、懐中電灯一つ、
ポテチとビールで気を紛らせていると、
ようやく9時半頃パッと明るくなりました。

備えは本当、必要です! 思い知らされました。
翌日から被害の電話が殺到。皆さん、被害の度合いは違えど、
お見舞い申し上げます。

20181030-11.jpg 20181030-12.jpg

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 凄かったぁぁ!?