池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 寒くなりました・・・

寒くなりました・・・

西村大工
(西村)

いやー11月に入ってからは、一段と朝晩が肌寒くなりましたね。
早いもので、ズボンの下にもうタイツデビューしてしまいした。

皆で雑談している時に、タイツの話になって「もう穿いてるよ。」と言うと、皆「えー、まだ早いやろー、今穿いたら真冬はどうするの?」とか色々言われましたが、一度穿いてしまうと、もう手放せなくなりました。

少し動いて、暑くても、次の日脱ぐとかは無く、ずーーっと穿いています。
言い訳と言えば、通勤に自転車を使っているので、朝と夜がホンマに寒くて、タイツを穿いています。

少し前に、朝6時半に家を出なければいけない現場が有り、その時から穿き始めましたが、もうそろそろ手袋もはめたいなぁーと思っています。因みにリビングのダイニングセットもコタツに替わりました。

コタツは良いですよね。座っても温いし、夜は酔っぱらってそのまま寝てしまう事が有るので、布団にもなるし、重宝しています。(よく怒られます、笑)
けど、コタツに入る度に、いつコタツのスイッチを入れるか? 葛藤しています。

 少し前、一週間のうち、火曜日と金曜日に3階建ての建て方(上棟)の応援に行ったのですが、どちらの現場もレッカー(クレーン車)が使えず、大変でした。

1軒目は、角地だったのに、道路に面して電線がこれでもかって位に張られていて、レッカーが使えず、2軒目は、レッカーを道路の真ん中に据えると何とか電線はかわせたけれど、線路沿いの道路で通行止めも出来なくて、どちらの現場も人力で材料を揚げる事になりました。

1軒目は2階、3階の梁や柱の構造材、その他の材料(寸三、間柱、外壁下地合板等)を一度道路に降ろしてから、一本ずつ人力で揚げて行きました。3階用の構造材等は2階に揚げてから、更に又、3階に1本ずつ上げるのを繰り返して、ヘトヘトになりました。

2軒目はユニック車(クレーンを装備したトラック)で、構造材を2、3階まで載せられたので、1本1本揚げる事はしなくて済みました。

レッカーを使って建て方をすると、体はすごい楽なんですが、梁等をレッカーで吊り上げ、使う場所まで移動して降ろすを繰り返すので、意外とレッカーで吊っている時間が長く、その間、梁等が来るのを待っている状態になるので、手揚げで建て方をした方が、その日の工程の最終目標、屋根の野地板を貼り終わるまでの時間は早いです。体はしんどいですが・・・。

手揚げの現場でも、ユニック車で各階に降ろせるか? 降ろせないか? ではえらい違いです。手揚げした両日は少しビールの量も増えて、バタンキューでした。週に2回も手揚げはしんどいです。週に2回有って良いのは休みだけですね。(笑)
 
前回書いた来年の即位の礼の時に使う高御座(タカミクラ)ですが、即位の礼の時はやっぱり東京に運ぶんでしょうか? と書いた数日後かに無事に東京の皇居に着いたとニュースになっていました。

一度分解して運んだそうです。もうそろそろ新しい元号も発表される頃かと思います。 
今、元号を使っている国は日本だけみたいなので、今度の元号はどんなのになるか楽しみです。 

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 寒くなりました・・・