池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜大家族〜

〜大家族〜

池田

皆様こんにちは、池田です。季節的には、もう春になってますね。 
月日が流れるのが早い事、早い事。既に1年の1/6が終わったなんて、信じられません。

先日、二人目の孫が生まれました。
一昨年、初孫が生まれ『とうとう、じいさんか〜』って言ってましたが、
あっという間に2人目です。

ただ、生まれたての子供って、眺めているだけで、抱っこするのも怖いです。
妻は平気で抱きますが、首が据わっていない子供を触るのは、勇気が必要です。

やっぱり、子供を産む事が出来る女性と男性とでは、そもそも感覚が違うんでしょうね?
私には、初孫の方が可愛い過ぎて、全く愛情が湧きません。
と言っても、まだ数日の事なので、仕方が無いのかもしれませんね。

息子の嫁さんが病院から退院して、我が家に帰ってきたので、これから1ヶ月程は、
私、妻、長女、次男、次男の嫁、初孫(男)次の孫(女)の合計7人家族なりました。
忘れてました、トイプードルも居るので、7人と1匹でした。

これから1ヶ月、我が家のエンゲル係数は突き抜ける事でしょう!

掃除、洗濯、食事の用意で、妻の眉間のシワが倍増(笑)して、私への風当たりは爆風のようになる事を考えると、可愛い孫との暮らしも、手放しで喜べない所が、何とも微妙です・・・。

先日、初めて孫と一緒に私のベットで寝ました・・・。
早目の時間に寝てしまったので、とりあえず私のベッドで寝かせていたんですが、
あまりにも可愛い寝顔を見ていると、息子に連れて行かれるのが嫌で、私が預かったのです。

ところが、静かにしていたのは1時間程で、私が深い眠りに入り出した頃から、
一晩中、ゴロゴロと私の顔の上や身体の上を転がるし、ぐずるし、もう大変・・・。

翌朝は身体中痛いし、眠いし、もうコリゴリです。いくら可愛いと言っても、若い時と違って、睡眠が連続で取れないと想像以上の疲れ方に自分の体力の無さを痛感しましたよ。

妻と私の間で寝かせているので、嫁さんも助けてくれるかと思ったのですが、
何故か、孫は私の顔の上だけをゴロゴロするので、起きるのは私だけという始末。

翌朝、妻と
妻『満足した?』
私『もう無理、お前も助けてくれんし・・・』
妻『なんで、私が助けなあかんの? あんたが好き好んでしたからやん。』
私『我が子の時もこんなんやったかな〜?』
妻『あの頃は必死やったから、覚えて無いんちゃう?』
私『次からは、一緒には寝んわ 身体が持たん。』
妻『やろうね〜(笑)』

良い勉強をしました。無理は禁物って事ですね。

池田


池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜大家族〜