池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 応援中です!

応援中です!

西村大工
(西村)

桃の花も満開近く咲いて、暖かくなったと思ったら寒くなり、寒くなると思って厚着したら、暑くなったりで、それでもまだズボンの下にタイツは手放せないですね。タイツの上に裏起毛のズボンもはいてます。

もうそろそろタイツも脱がなあかんと思っていても、夜風呂から上がって服を着る時に、何の躊躇も無く、冬のルーティーンみたいに普通にタイツをはいてしまいます。けど4月になって新しい元号になるまでにはタイツも箪笥に仕舞おうかと思います。(笑)

 私は2月の中頃から池田住宅を離れ、いつも応援に来てくれている工務店に、今回は反対に応援に行っています。初めは「年明けすぐにでも70〜80坪の家を建て替えるから応援来てね。」と言われていましたが伸び伸びになり、家を建てるどころか、まだ基礎も出来ていない状態だったので、基礎から自分達でやる事になり、大工工事じゃなくて基礎工事からの応援になったので2月の中から基礎工事をしています。

基礎工事の前に地盤改良の杭を打ったみたいなんですが、何せ家が大きいので、直径60僂旅困世韻如100本有り、土を漉き取るのも、3tダンプ15台、2tダンプ25台も出ました。

鉄筋もベース、立ち上がり合わせて1600本。生コンも捨て・ベース・立ち上がりで総60㎥。
床盤コンパネ(910弌1820弌24弌烹嘘120枚、2階90枚、屋根野地板12100枚・・・
なんかどっかのCMみたいになってる? タマゴ1日100万個みたいな・・・。

一般的な家の1.5倍位なので何もかもすごい量で、中でも一番「おーっ!」っと思ったのは図面の番付です。横の筋が910亟岾屬任ぁΔ蹇Δ蓮Δ法ΑΑΑ⊇弔龍擇910亟岾屬念譟ζ鵝三・四・・・となり、横と縦が交わる所で【いの二】【はの五】等となり、交わった所に柱が来ると【二の四】の柱とかになります。

大きい家は何回かした事があるけど、大きくても【よ】まででしたが、今回は【の】まで有りました。因みに、このい・ろ・は・に・・・は皆さんご存知かと思いますが、いろは歌の50音になります。

『いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそ つねならむ うゐのおくやま けふこえて あさきゆめみし ゑひもせす』

(高校の授業で意味までは解りませんが暗唱させられたのが、大人になって日の目を見るとは・・・)の、【の】の所まで有るとさすがに柱や梁の数もすごい量になるでしょう。
何せ家の端から端までが22m有るので指定の位置に置くのに一苦労も二苦労もすると思います。

余談ですが、携帯アプリのポケモンGOで、歩く距離でポケモンの卵を孵す事が出来るので、
すぐにポケモンが孵化するのには助かっています。(笑)

基礎が出来上がって、ようやく土台を敷く所まで来て、やっと本来の大工工事に入って行きますが、基礎工事の立ち上がり生コンを打った後の養生期間に、去年の台風でテラスの屋根が破損したり、飛んで行ったりしたお宅を何軒か回り修理しました。

去年にも台風被害の復旧に応援を頼まれていたのですが、池田住宅も復旧に忙しくて、
応援には行けていませんでした。今年に入ってほとんど終っていましたが、まだ残っているので、どこの工務店もまだ去年の台風修理に追われているんだなぁーとつくづく思います。

しばらくは池田住宅には行けないかもしれませんが、又、戻ってきますので、宜しくお願いします。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 応援中です!