池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > まだ、応援中です!

まだ、応援中です!

西村大工
(西村)

去年の12月に、お酒を控えてから半年が経ちました。
最近暑くなり始めたので、たまに“飲みたいな〜”と思うけど、
まだ汗をかいてないからなのか? 前程飲みたいと思わなくなりました。

と言うのも、まだ足が本調子じゃなくて、時々痛くなる事が有るので、
今は1ヶ月に1回、週末に梅酒をコップに2杯飲む位になっています。
この調子で、このまま1年間通して行きたいです。

 2月の中頃から放浪の旅(笑)に出て、早や3ヶ月半が経ちました。
その間に1日だけ、池田住宅の上棟に応援? 復帰? に行きました。
3ヵ月間で1日しか行っていないのに、メリ通は書かなあかんのかな〜と
思いながら書いています。(笑)

 今メリ通を書いてる段階(5月23日、もうすぐ池田住宅に帰る予定です。)で、
2階はほぼ終わりです。3人で1軒を建てていて、2階はベテランの大工さんが1
人でずっとやっていて、私といつも池田住宅に応援に来てくれる同じ年頃の大工さんとで、
1階をやっていまいた。

2人で進めて行くと両端からお互いが仕上げていくので、とても速いです。
が、真ん中辺りで合流して、仕事の取り合い、譲り合いになって、
一部分だけ全然手を付けて無いっていう事も有ります。(笑)

 3月初め、施主のおじいさんから「庭の松の木の上にカラスが巣を作ってるから、
暇が有ったら棒で突いて壊しておいて。」と頼まれ
「はい、わかりました」と返事をして、ずっとほったらかしていました。

屋根仕舞いや軒天下地している時は、何事も無く仕事は出来ていましたが、
4月に屋根屋さんが瓦を葺いていると、屋根の上をカラスがよく飛んで来るので、
皆で「カラス多いな〜」と話していると、後日、屋根屋さんがカラスに頭を突かれたり、
近くまで飛んで来て威嚇されたりして、襲われました。

次に外壁屋さんも、屋根の上や足場の上を歩いていると、
カラスが寄って来て仕事が出来なくなりました。
その後もコーキング屋さん、ペンキ屋さんと次々に襲われました。

そして最後には、巣を壊してと言ったおじいさんも、カラスに4〜5回、
頭を突かれてしまいました。
樋工事も残ってるし、足場解体も有るので、まだ被害者が出て来るか?と思います。

私達大工が、屋根や足場の上を歩いて仕事をしている時に襲われなかったのは、
まだ、巣を造っている途中だったのか? ヒナが孵っていなかったからか? 
なのでしょうか?

カラスも遠くから見ていると、小さく見えるけど、近くで見ると思っているより大きく、
あんなんが目の前に、翼を広げて近付いて来たら、ほんまに怖いと思います。

まぁ、確かに足場から2mも無い位の木に巣を作っているので、
カラスから見たら、大きな人間が目の前でウロウロして、
子育て中で気も立っているんでしょうね・・・。

カラスと人間だけの問題じゃないけど、ご近所さん同士仲良くしないとね。
うん、何の話を書きたかったのか? よう分からない物になってしまいました。

 次回は怪談の話・・・ いや、間違えた、階段の話にしようかな?  
今回、2人×3日と1人×1日も掛かってしまった位、凄い階段だったので・・・。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > まだ、応援中です!