池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 漢字? ひらがな?

漢字? ひらがな?

横山横山

ほとんどの人が初経験の“10連休”いかが過ごされましたか?
周りに聞いても、渋滞等、全く予測が出来ないので、
動かないという人が多かったんですが、メーカーにお勤めで、
ゴールデンウィークは工場が止まり、
毎年10日間位の休みが有るという人は、
車で宮崎の実家に帰るとの事でした。

“人が動く時は動かない”と決めている私には想像も出来ませんが、
『渋滞して動かなくなったら、高速を下りて途中で泊まりながら行くの。』
と手慣れた様子です。

その後、まだお会いしていませんが、
何時間(何十時間?)掛かって往復されたんでしょうか?

 私は、夫が出勤、帰るはずの娘の予定が変わり、ぽっかり空いた一日、
以前から気になっていた収納の整理をしました。
幅1間(約170cm)の物を一旦全部出し、要る物・要らない物を分けて、片付けると、
一杯だった所に隙間が出来、これからは詰め込まないと、肝に銘じました。

そして、座椅子・頂き物のボヘミアガラスの花瓶3個、着なくなった洋服等を
リサイクルショップに持って行き5930円で売却。

ですが、おばあちゃんののようなピンク珊瑚? の指輪を8240円で購入、
2310円の出費でした。

トホホですが、台車一杯の荷物が、手の平に隠れる物に替わったので良し!かな?(笑)

 さて、最近目にする文章、ひらがなが多くなったと思いませんか? 
先日も、テレビの字幕で“問題ない”と出ており、問 題と漢字が2文字続いたので
“問題無い”ではなく、“問題ない”としているようです。

新聞等の印刷物では、まだまだ漢字が多く並んでいますが、
インターネットのウェブページの作り方には、漢字が並ぶと読み難いので、
漢字の多用は避けるべき、割合としては、漢字:ひらがな=3:7 位が
読み易いという推奨も有りました。  

ずいぶん前になりますが、初めて“横山さま”と仕事メールが来た時は、とても驚きましたが、
女性からだったので、「まぁ、有りか。」と思いました。

ですが、最近は、男性からのメールでも“さま”はどんどん増え、
すっかり市民権を得たようです。
(私は“様”と書きます。どうも馴染めません。苦笑)

ひらがなは、やさしい、やわらかい、親しみ易い、女性的?
一方、漢字を使うと、真面目、堅苦しい、難しい、男性的? 
といった印象になり、ウェブを牽引して来た、男女を問わず、
丸くやわらかくを好む若い世代によって、
どんどん、ひらがなが増えて行ってるのかな? と思ったりしています。

そう思って見ると、“私の文章、漢字多い!”。(笑)
私の書く物だけでなく、編集もしているので、メリット通信は、漢字多いです。
スタッフがひらがな多用で書いた文章も、その雰囲気は出来るだけ残るよう、
漢字に変換しています。

と言うのも、私自身は、ひらがなが並んだ文章がとても読みづらいんです。
皆さんはいかがですか?

漢字はその成り立ちからか、一目でその意味が飛び込んで来て、まさに一目瞭然。
ひらがな羅列だと、どこで切るのか、声に出して読まなければ、
意味が分からない事が有ります。これは、年齢的な事でしょうか?

毎月、素人が書く、つたない文章にお付き合い頂いて本当にありがとうございます。
つたない文章だけに、せめて、読み易くあって欲しいと思うのですが、正解は・・・?

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 漢字? ひらがな?