池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 帰って来ました。

帰って来ました。

西村大工
(西村)

 今年はまだ梅雨時期という事もあって気温が高くならなくて、
去年購入した空調服の出番がなかなか有りません。

先日、曇りで、持って行くかどうか迷いましたが、
去年みたいに出し惜しみしても仕様が無いので
持って行く事にしました。

いざ着て仕事をしてみると、なかなか良い感じに涼しく過ごせました。

残念なのが、1年経てばカッコ良いデザインのや、
素材も軽く、見た目が涼しそうな服が出て来ています。

私が持っているのは、綿75%ポリ25%の長そでで、
見た目は真冬に着るジャンパーのような感じです。

着ている本人は背中から風が入り、襟元や袖口から風が出て来るので涼しいのですが、
周りの人から見れば真夏に分厚いジャンパーを着ているので、
暑苦しく感じるかもしれません。

もし許されるのであれば、今年は、ポリ100%の半そでタイプかチョッキタイプの
見た目も涼しい空調服を購入したいです。

相変わらずお酒は飲まないようにしています。
と言うより、お酒を飲まなくても平気になって来ました。

なのにまだ足が痛く、治ったと思ったら1週間後に又痛くなり、
しばらくして痛みが治まり、それで又痛くなるを繰り返して、かれこれ2か月位になります。
痛くてもまだ歩けるので、大事にはなっていません。

 先月兄妹で集まる事が有り、足を見せると、弟が「これ外反母趾ちゃうん?」
と言い出しました。

全くの素人判断では有りますが、確かに足の形を見ると親指の付け根が
内側に出っ張っていて、親指の先が小指の方に傾いて人差し指に重なって来ています。

靴によっても、痛くなる日と痛くならない日があるので、その線も有るのかな・・・?。
痛風なら、今までこんなに短期間に痛くなったりしなかったので、
私も「もしかして骨折れてんちゃう?」と思うようになって・・・、
今までお酒を断ったのは、いったい何だったのか? ちょっと悔しいです。(笑)

病院で見てもらったら良いのですが、以前、検査料が結構高かったので、
気軽に行けず今に至っています。同じ血を抜く献血にはよく行きます。(笑)

献血時に血液検査をして検査結果を報告してもらえるんですが、
肝機能、腎機能の項目は有っても尿酸値の項目が無いので、
いつもこれも検査して欲しいな〜と、不純な動機で献血をしています。(笑)
今度、尼崎市の健康診断に行ってみようと思います。

 池田住宅に久し振りに戻って来て1ヶ月経ちますが、何と無く懐かしく、
そして少しホッとしている私がいます。
戻って来られる所が有るって、ほんと有り難いですね。

〈カラスの後日談〉
 応援に行っていた現場も建物は完成し、外構工事が残るだけになりました。
最後に樋を掛ける時に、やはり屋根屋さんは、今までに無い位にカラスに襲われて、
仕方無く建物と足場の間にブルーシートを架けて、
空からカラスに見られないようにして樋を掛けたようです。

ずっと狙われてなかった私も、最後に2回カラスに襲われました。
1回目は夕方、現場ゲートで、翼で頭を叩こうする寸前に気配に気付いて
頭を引込めたから難を逃れ、2回目は仕事が終わって駐車場まで車を取りに行っている時に、
それもギリギリのところで交わして助かりました。

駐車場から現場への途中の道で、
初めて現場に来た人でも襲われたという事を聞いていましたが、
それまで1度も狙われてなかったので、
最後の最後に襲われるなんて思ってもいませんでした。

カラスの子の巣立ちも終わり、これから襲われる人もいなくなり、
現場も職人さん達も怪我が無く、無事終わってホンマに良かったです。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 帰って来ました。