池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 点検・・・命がけ!?

点検・・・命がけ!?

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

 先日、S様の点検に行って来ました。
築20年位の木造3階建てです。

まず最初に、「雨漏りが無いか?」確認するため、
屋根と小屋裏を点検する事にしました。

2階のバルコニーから脚立で屋根を少し覗いてみると・・・

line_13005868008369_%A5%B5%A5%A4%A5%BA%CA%D1%B9%B9.jpg


 なるし 「井元さん!屋根のブリキが無くなってます!」
 井元  「ホントに!?」


 僕も確認してみると、何と、
 屋根の棟のブリキがほとんど無くなってました。

 壁に食い込んでいる1枚だけが残り、
 それもへしゃげてる状態で、
 恐らく去年9月の台風の影響でしょうか?

井元 「これ、間違いなく雨漏りしてるよな。去年9月から・・・?」
なるし「そうですね・・・。」
井元 「取り合えず、応急でブルーシート掛けたいけど、
    テラスが邪魔して屋根に上るの結構厳しいな。」
なるし「確かに。でも、何とか上りますよ。」
井元 「3階で高さも高いから、無理したらアカンで。ほんまに行ける?」
なるし「大丈夫です!」

何とか? 上れる判断をして上がってもらったのですが、「命がけ!?」ですね。
本人は「何とかしないと!」という思いで動いてくれますが、見ている方が怖い・・・。

 そして、もう一人一緒に来ていた大工さんも・・・
状況をS様に説明している間に、大工さんも屋根に上がろうとしてました。
この大工さん、年齢は73才。

井元  「松っちゃん! 上がったらあかんっ!」
大工さん「わし、行けるで。」
井元  「あかん、あかん!自分の年、考えて!」
大工さん「・・・。」

一生懸命にやってくれようとする気持ちは、
本当にすごく有り難いのですが・・・

line_13026796581486_%A5%B5%A5%A4%A5%BA%CA%D1%B9%B9.jpgline_13037286410128_%A5%B5%A5%A4%A5%BA%CA%D1%B9%B9.jpg
 

幸い、無事にブルーシートを掛ける事が出来ました。
屋根の防水シート(アスファルトルーフィング)が、
破れてなかったお陰で、奇跡的に大きな雨漏りも無かったです。
(多少の雨漏りは当然してましたが・・・)

今年も千葉県には大きな台風被害がありました。
ニュースでは、職人さん不足のため、自分で屋根に上がって亡くなった方が3名? 
ケガは100人以上だとか・・・。

ほんとに、「事故」には日々、気を付けて工事をしないといけないという事、思い出した出来事でした。(S様邸は火災保険の対象になるので、順次、見積もり→工事の予定です。)

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 点検・・・命がけ!?