池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 増税、その後・・・

増税、その後・・・

横山横山

 朝夕、めっきり涼しくなりましたね。
三田の我が家では、少し前から、
日中着ている半そでの上にフリースを羽織始めました。

テーブルの下の敷物も、夏用綿素材から、少し毛羽立った温かい物に、
少しずつ冬支度を始めています。

これがお手元に届く頃には、きっと、コタツが登場していると思います。

 さて今年は、平成から令和に変わり、
先日は、とても優美な、“即位令正殿の儀”が行われました。

そして、ラグビーワールドカップでにぎわう最中の10月1日に、
消費税が8%から10%に引き上げられました。

今回の消費税増税は“軽減税率”や“5%還元”等、
「今日から全て、100円買ったら消費税10円で110円」では無い、ややこしい物で、
8月後半位からテレビのワイドショー等では、盛んに傾向と対策を取り上げていましたが、
今一真剣に向き合わないまま、突入した感じです。

その裏には、「なんのかんの言っても、2回も見送ったんだから、今回もギリギリで見送るんじゃない?」という空気が、私だけでなく周りにも有ったような気がします。

ですが・・・増税されました。

 建築業界では、その傾向と対策として、今年の3月31日までに請負契約をした工事は、完成・引渡しが10月1日以降でも、消費税は8%というもので、実際、10月に着工した新築住宅でも、消費税は8%のお客様がいらっしゃいますし、次世代住宅ポイントも始まりました。

 一般的な軽減税率は、飲食料品や宅配新聞は8%の据え置き、ややこしいのが飲食料品の中でも、アルコールと外食は除外の10%で、イートインコーナーがどうとかこうとか・・・ 
私の行くパン屋さんも「お持ち帰りですか?」と必ず確認されるようになりました。

 もっとややこしいのが、現金支払いではなく、カードやスマートフォンを使ってのキャッシュレスだと来年6月30日まで、5%還元してくれるシステムです。

このキャッシュレス、JCBさんやVISAさん等よーく知っているクレジットカードだけでなく、使った金額がすぐにその銀行口座から引き落とされるデビッドカード。

そして、JRさんのICOCAカードやイオンさんのWAON等のように、あらかじめ一定の金額を入金して、その範囲で使う電子マネー式のプリペイドカードや、カード形式では無く、そんな情報をスマートフォンに登録し、QRコード等を使ってスマホ決済をする電子マネーと種類が沢山。

又それぞれが“ポイントがこんなに貯まってお得!!”と盛んにアピールです。

お得の文字に釣られネットで研究しても、どれがお得か分からず、又、今度・・・と先延ばし状態です。

ですが、お昼ごはんを買う事務所近くの小さなスーパーがその場で値引きしてくれる5%還元を始めたので、キャッシュレスで買い物をする方が増えました。身近なところまで押し寄せて来た感じです。

よく行く居酒屋さんも、開店以来、いつもニコニコ現金払いですが、
先日来、キャッシュレス研究で頭を悩ませていらっしゃいます。

そこでバイトの学生さんにも聞きますが、皆、「私は現金で払ってます。」と、
案外?結構? 現金派多し。

誰が知ってはるんやろ。詳しい方、ぜひ教えて欲しいものです。

 と、その前に、会社に郵便料金不足で帰って来た郵便や、不足料金の支払い書、払いに行かんと・・・。切手は、全くノーマークで、何通も送ってました。トホホです。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 増税、その後・・・