池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > おめでとうございます。

おめでとうございます。

narushi.gif
池田成志

 皆さんこんにちは! 
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します! 
新年になったという事で、
今年の抱負と現場小話を書かせて頂こうかなと思っています。

 今年の抱負は、『技術と知識の更なる向上』です!
 
入社してから2年が過ぎ、3年目になります。
1年目は何も分からず、大工さんや現場作業員の方や井元さんのお手伝い。
2年目になり、大よその動きが分かり、工事名を聞けば、これをするのかな〜? と大体分かるように、そして簡単な工事等が1人で任せられるようになりました。

知識も1年目に比べ増えたと思います。なので3年目は、ここで前へ進む速さを落とす事無く、邁進したいと思い、この抱負にしました。今年も元気に頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

 さて、話が変わりますが、これは昨年の事です。
ある日私が仕事に出ていると、神戸の現場で仕事をしている大工さんから連絡が入りました。

何かな?と思いつつスマホを確認すると『明日来る時サンダー(研削・研磨に特化した機械)持って来て〜』との事。次の日、現場に行く予定にしていた私は、すかさず大工さんに『了解です!!』と返事をし、その日の仕事に戻りました。

次の朝、倉庫に行き、サンダーをトラックに積み、『よし行くぞ!』と気持ちを高めて大工さんが待っている現場へ向かいました。1時間弱走り現場に到着、現場で出たゴミや残材等、もう使わない物をトラックに積み込み、大工さんと少し休憩してから『サンダー玄関に置いておきました!』と言い現場を後にしました。

そこから残りの仕事を済ませた夕方5時過ぎ位だったと思います。又、大工さんから連絡が有りました。『又、追加でいる物が有るのかな〜?』と思いながら、スマホを確認すると・・・

大工さん 『なるちゃん、これサンダーじゃなくて
      グラインダー(研削・研磨・切断も出来る機械)やで。』
     『因みに、昔の大工さんとか、現場の人はグラインダーの事
      サンダーって呼ぶ人もおるよ。』

この連絡を見た瞬間『何だって!!!』という気持ちです。自信満々に持って行った物が、まさかの違うという悲しさが私を覆いました。そういえばサンダーって呼んだり、グラインダーって呼んだりと、記憶をたどればそんなシーンが幾つも出て来ました。

現場の事や道具等教えて頂いた今井さんは、サンダーと呼んでいて、いつしか私にはそれが当たり前になっていました。そんな驚愕の事実を知り私は、大工さんに謝罪の連絡をし、その後これがサンダーですか?と写真を見て頂いてから、次に現場に向かう日のためにトラックに積み込んでおきました。

やはり何事においても確認、再確認は大事だなと痛感しました・・・。
それでもこの失敗のおかげで、私は昨日の自分より又、知識が増えた事に反省しつつも感謝しました。教えて頂ける人がいるという事は、とても幸せですね!

今年のメリ通も頑張っていきますので、宜しくお願い致します!!!

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > おめでとうございます。