池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 【不動産の学校】

【不動産の学校】

池田

 去年からの継続のお話しですが、
これを書いてる年末ギリギリまで、
“不動産の学校”のテキスト作成は継続中です。(泣)

後、少しで完成が見えてきました。

一般社団法人 暮らし振興支援機構 通称【はなきりん】 の大田理事長の命により、
始まったテキスト作成でしたが、苦しかった〜 と言うのが本当のところです。

理事長に絞られながら、完成しましたが(実際は理事長の質問に答える形で作ったので、
作成者は大田理事長とも言える)元々何で年末までに・・・という制限が有ったのか? 

と申し上げると、
実は【はなきりん】の長野県グループが、年明け早々、全国に先駆け、“第1 回不動産の学校”を開校する事が既に決定済みだったからなのです。

本来7 月末までのテキスト作りの予定でしたが、
私の甘過ぎる予測で大幅にズレ込んでしまったのです。反省しきりです。

テキストを作成している時には、何度も大田理事長とぶつかりました。
ついつい不動産用語を連発する私は、理事長からの言葉で我に返る事が多かったです。

例えば、
大田理事長:「減税のところは、これで良いのね?」
池田   :「家なき子の特例も有りますけど・・・」
大田理事長:「家なき子?」
池田   :「失礼しました。小規模宅地の特例です。」
大田理事長:「それが、何で家なき子になるん?」
池田   :「ええそれは〜・・・・・・」
大田理事長:「もう、良い。誰でにでも分かるように簡単に言うて。」
池田   :「・・・・・・」

とこのようなくだりが実に多かった・・・。

実際にテキスト作りのお手伝いをする上で一番重要なのは、
“良く出来たテキスト”では無く、“誰にでも解り易く伝える事が出来るテキスト”
作りって事を痛感致しましたね。

という事で、早速ですが、今年2 月29 日(土)10:00 の仮予定で、
“不動産の学校”の開校を【はなきりん】に申請しようと考えています。

場所はもちろん、弊社の築70 年の平屋をリノベーションしたモデルハウスです。

次回のメリット通信をお送りする頃には【はなきりん】の許可も取れていると思いますので
正式なご案内をさせて頂きますね。

前回のメリット通信を見て、既に予約を頂いているお客様も数組いらっしゃいますが、
あくまで弊社のイベントではなく、【はなきりん】のイベントなので、正式に決まりましたら【はなきりん】へお申込みを頂く事になりますので、宜しくお願い致しますね。

内容は、売る時、買う時、相続する時、相続させる時、等を分かり易くご説明させて頂く予定です。全体で7 回〜 8 回位になるんじゃないかな? と思われます。

【はなきりん】の活動なので、今後は全国に広がって、あちこちで開催されると思いますので、遠方の方でも、ご参加し易くなるかもしれませんが、正式発表をお待ち下さいね。

池田

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 【不動産の学校】