池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ >

西村大工
(西村)

 今年の連休は良い天気が続いたのにも関わらず、
結局何かをした日は2日だけでした。
1日は姉弟で家飲みしたのと、
もう1日は車で行ける所にお出掛けして、後は家で過ごしました。
でも、気持ちはリフレッシュ出来たと思います。

 先月に3週間ほどリフォームしていたマンションに、
やっと便器が入って来たので、1ヵ月振りに行った時の事です。
朝9時に、マンションでインターホンを押しました。

212(仮)を押して、
    私:「おはようございます。池田住宅建設です。」  
ちょっと間が有って・・・男性の声 
212住人:「はい?」しばらくして「は、はい」
男性の声だったので、『今日はご主人が立ち会うんかな。』と思っていたら、
ドアを開けてくれたので、中に入ると、管理人さんがいたので、
「おはようございます。今日、1日212で、1日便器交換工事するので、
 よろしくお願いします。」
管理人さん:「614(仮)よね? 212?」  
    私:「はい、212の工事で来ました。」
前の工事中、この管理人さんに会う度に話をしていて、
距離が近くなっていた積りでいたのに、なんかそっけない感じだったので

『他の家でも工事がいっぱいあるから、忘れられたんかなぁ』
と思いながら現場の前に行くと、家の番号が614だったので、
1回下に降りて614を押しました。

だけど何の反応も無くて、水道屋さんも来ているし、どうしようかな?と思い、
電話で確認すると約束は9時半だったようで(汗)
部屋番号も間違えるし、時間も勘違いするし、なんかぼけていた1日でした。

614のインターホンを押した後すぐに、212のインターホンを押して、
部屋番号が間違っていた旨を伝えて、謝りました。
その時の反応も分かってくれたのか?微妙な感じでした。

心当たりが無くても、一応エントランスのドアは開けてくれるんやなと思いました。
自分では覚えていた積りでも、工事期間中は鍵を預かって出入りしていたので、
何となくしか覚えていなかったんでしょうね。

因みに212は同時期に工事していて、
数日前まで行っていたマンション番号で、勘違いしていたようです。

今迄、工事したマンションは、住所は分かっても部屋番号を忘れる事が多いので、
メモを取るようにはしていて、メモを確認して部屋番号を押したのに、
数日前に行ったマンションと勘違いしてしました。

物忘れと言うか、うっかり忘れる事が多くなってくる歳なのかな?
妻にも最近物忘れしている事を指摘されます。
年齢のせいだと受け入れるべきか? 抗ってみるべきか・・・?

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ >