池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜今年の冬は寒い? 暖かい?〜

〜今年の冬は寒い? 暖かい?〜

 池田です。今年の暑さは尋常じゃない程でした、9 月に入っても暑さは変わらず、
このまま夏が続くのか? と思うような天候が続きましたよね。

やっと朝夕、涼しく感じ出した頃に、断熱に関するご相談を数件頂きました。
正直なところ、まだまだ現場は毎日大量の汗をかくような状態なので、
寒さ対策の断熱のご相談って、どういう事? って感じています。

お話を聞くと、
「夏は辛いけど何とか我慢出来るが、去年のような冬の寒さは耐えられない。」
「真冬で辛くなる前に、何とかしたい。」
「夏が暑いと反動なのか? 冬の寒さが厳しいような気がして怖い。」

というような心配をされているようです。

確かに去年の夏も猛暑続きでしたが、冬がとても寒い日が多かったような気がします。
心配されているように、猛暑の後の冬の寒さは堪えるので、その理由はよく分かります。

ご相談を頂いて、ちょっとインターネットを使って今年の冬の寒さを検索してみると・・・
今年の冬はラニーニャ現象はなく、冬にかけて、エルニーニョ現象が続くと書かれています。

ラニーニャやエルニーニョなんて面倒な言葉はよく分かりませんが、
次の冬は暖冬と予想されているのを見て、嬉しくなってきますが、本来は冬にしっかりと
気温が下がらないと野菜等様々な物に弊害が有るらしく、
有り難いようで有難くない状況のようです。

それでも、今年の冬は寒い! より、今年は暖冬! と予報が出ると、
なんだかホッとしますね。

あっ、最後に皆様にお伝えしたい事が有ります。
寒さ対策でリフォームされる方々が非常に多いのですが、
決して冬の寒さだけを考えるのではなく、夏の暑さ対策を同時に考えるようにして下さい!

冬だけに特化した断熱リフォームは、夏は今より遥かに辛くなりますので、
必ずバランスを考えるようにして下さいね。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 〜今年の冬は寒い? 暖かい?〜