池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 補助金

補助金

野球大好き・力じまんの現場監督 井元
井元

 先月号で「工務店の仕事」
について、書かせて頂きました。

その中で、去年の年末に色んなご連絡を頂き、
その多くは、メンテナンスに関する事だったのですが、
今年に入り、特に多く頂いてるのは、「補助金」についてです。

M 様 「浴室の窓、補助金で内窓にしたくて・・・。」
井元 「去年に引き続き、補助金有るようなので、詳しく調べてみます。」

O 様 「内窓、補助金有るなら、検討したいので、見積もりお願いします。」
井元 「分かりました。」

T 様 「補助金使って、エコキュート交換したいです。
    うちは、太陽光パネル設置してるので、 おひさまエコキュートかな?」
井元 「そうですね。太陽光パネルを設置している場合は、おひさまエコキュートが良いと
    思います。補助金額など、詳しく調べてみます。」

Y 様 「寝室の壁、断熱工事したいんですが、補助金使えますか?」
井元 「断熱工事の場合は、最低使用量が決まってたと思うので、
    1部屋とかは利用出来ないかも?念のため、調べてみます。」

I 様  「エアコンが補助金使えるって、何かで見たんですけど・・・。」
井元 「確か、空気清浄機能付き? なら、対象だったような・・・。
    詳しく調べてみます。」

その他、いろいろご連絡頂いてます。 
(引き続きメンテナンスも。お待たせしててすみません・・・。)

これらの補助金の正式名称は、「住宅省エネ2024キャンペーン」です。
参考 https://jutaku-shoene2024.mlit.go.jp/

新築・リフォーム共に対象で、特に問い合わせが多いのが、
断熱改修・内窓・エコキュートですね。
(その他、色々有るので、詳しくは上記HPをご参照ください。)

補助金は、予算に限りが有り、上限に達したら終了になります。
(遅くとも2024年12月31日終了)
去年の例でいうと、11月にはかなり厳しい状況で・・・
例えば、内窓等は、期限ギリギリになると受注が殺到して、通常、一週間位の納期が、
1〜2カ月掛ってしまい、補助金申請に間に合うかどうか・・・? という状況でした。

 特にOB様に検討して頂きたいのが、電気温水器を設置している方ですね。
15年以上前? のOB様でよく採用していたのが、「三菱ダイヤホット」で、
現在ほぼ修理不可の状況になってます。

消費電力も約1/3になるし、補助金額も8万円で、
性能等の条件を満たせば、+2万〜5万、最大13万円と、結構な補助金になります。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 補助金