池田住宅建設TOP > > 家づくりガイドブックを読まれた方の感想紹介

家づくりガイドブックを読まれた方の感想紹介

すごくわかりやすく参考になりました。役立つ情報をどうもありがとうございます。

兵庫県尼崎市 H様 40代主婦


郷里広島に帰って最後の家を建てようと思っていたので、参考にさせていただきます。建築関係の方がお書きになるのは勇気がいったでしょうが、これからもいい家を作る努力と共に悪い家を作らない努力もして下さい。現在の家は有名ハウスメーカーの物なので一応信用していますが、後で考えれば坪単価が高すぎたのではと思っています。

兵庫県芦屋市 K様 60代無職


冊子の送付ありがとうございました。今年7〜9月にかけて実家のリフォームを大手住宅メーカーにて施工しましたがやはり数社の見積書で自分の判断にとても迷いがあったこと、書いておられる工事一式OO円という説明を要求しても納得できるものが出ないままその会社の頼んでしまったことがいつまでも残ります。建材やシステムキッチンなどこれはいくらですとどうして提示できないのかと、そして現場の責任者である棟梁からはもうけがなくしんどい工事だと文句を言われました。営業さんにはもちろん一件につき何がしかのメリットもあるでしょう。契約までに「うちに興味がなければボクもひまじゃないから時間のムダです。」とまで言われ、この失言にも?と思いました。約一割の額に当たる諸経費の中身をもっと知りたいと思いました。見栄えはよくしているが工費については地元の大工さんのほうがはるかに安いと父は言います。でも建材メーカーは大手の方が安く大量に納入できるので施主側にもメリットもあるし、どう判断したらよいのか難しいですね。

兵庫県三田市 Y様 40代会社員


ガイドブック早速送って頂きありがとうございました。そぞかし年輩のベテランの方が書かれているのだろうと勝手に思い込んで読んでいましたが、あとがきにて自分とそんなに違わない様子にてなんだか親近感を覚えました(私は38才です。) とても読みやすい内容でした、この本はむしろ建築に携わる人にこそ、自分自身を見つめ直す意味で読んで頂きたいと思います。現在私も多分そんなに遠くない?夢(3年ぐらい先に建替えできたらなあ)を持っており、頭の中でイメージし計画を暖めているところです。ハウスメーカーには今のところ全く興味がありません。また何かありましたら、よろしくお願いします。まずはお礼まで。ありがとうございました。

兵庫県宝塚市 H様 30代会社員


本を送って頂いてありがとうございました。項目ごとの九ヶ条はすべてわかり易くスムーズに読み進められました。一生のうちで最大の買い物となる「家」ですから後悔しないようにするための注意点は一つ一つクリアーしなければいけないと思いました。その注意点をこの本によって適確に教えてもらえて気がします。素人ですから建築の詳しい事情はわかりませんし、言われたままに話を進められがちになります。また外観よりも、長く居心地よく住むためには内側の構造こそが大切である事も痛感しました。「家づくり九ヶ条」では、いつ何をチェックすればいいのかを具体的に記述されていたので大助かりです。この本には住宅建築の誠意がこめられている様に感じられ、欠陥住宅の話題が多い今日ですので少し安心しました。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

兵庫県伊丹市 M様 40代無職


不動産会社のせかす様な営業にのせられて即決する人も多い中、やっぱり落ち着いて考えて、買う方も勉強して理想に合ったモノを見つけるべきだと思いました。お金のかけ所、削り所がよくわかる本でした。自分のところで建ててくれるかわからない人に、あれだけ親切に教えてあげるとはスバラシイ精神です。池田さんの人間性がわかる気がします。ローコスト住宅とコストダウン住宅の違い。知らないと恐いですね。そして真剣にコストダウン話につきあってくれる業者が私らの最大の味方ってとこでしょうか?それが池田住宅だ!という自身、安心できますね。あの本をしっかり頭に入れて、かしこい買い手になります。ありがとうございました。

兵庫県伊丹市 Y様 30代会社員


字が大きく年寄りにも読みやすく内容も分りやすかった。息子達にも今後のためこの本を見せてあげようと思った。これからは家を見る眼が変わると思う。

兵庫県芦屋市 M様 70代無職


建売住宅と注文建築で価格的なことで「建売」となりかかっていたのですが、いろいろと勉強し、この本も参考にさせて頂いて設計士さんにお願いすることにしました。「私の生活に必要な物は何か?」と自問しながら建築可能な家を作っていきたいです。工務店選びも参考になりました。ありがとうございました。

大阪府大阪市 I様 30代会社員


大変参考になりました。実は仮契約を済ませた注文住宅が有りましたがこちらの質問に納得のいく回答が得られず残念ながら白紙に戻す事になりました。今後は時間を掛けて考えていきたいと思います。娘夫婦との二世帯(完全別世帯)を考えております。何かアドバイスがあれば又、お知らせ頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

兵庫県西宮市 N様 50代会社員


私は将来、住み良い家を買いたいと思っていますが今までは土地や住宅の価格ばかりに注目していました。そして大きな住宅メーカーにまかせてしまえば安心だと思っていました。この冊子は分かりやすくて、良い家を手に入れるための知識を増やしていく良いきっかけとなりました。どうもありがとうございました。

兵庫県西宮市 N様 20代主婦


現在居住している家は築26年。阪神大震災以後、家中がギシギシと音をたて日々不安に思いながら暮らしております。新築住宅を買いたくても今からローンを組むのも大変ですし、中古住宅を見てもかなり費用をかけないといけないしと、いろいろ迷っています。今の家は失敗したと思っています。本当に安全で耐久性のある家を望んでいますがいまの日本では無理なのかもしれないと思い半分あきらめていました。新しい家を購入したい気はありますが半面、又失敗の家かもしれないと思いなかなか勇気が出ません。

兵庫県尼崎市 O様 50代主婦


パンフレット有難うございました。一気に読ませていただきました。ページ毎にもっともな話ばかりですが、ここまで気をつけて家を建てるというよりは業者を信じてまかせてしまってるのが実態だろうと思います。私の家も建てて15年になります。敷地65坪、家48坪。早くこのパンフが手元にあればと残念に思います。息子の代になれば何れ建替えの話も出てくると思います。このパンフレットを大事に残しておきたく思います。貴社の益々のご発展を祈念いたします。

兵庫県伊丹市 N様 60代会社員


大変読みやすくわかりやすかったです。あの震災にあっているにも関わらず家に対して軽く考えている自分に反省・・・です。でも震災があって家づくりに対する基準や規制など厳しくなってて、いい家が建ってるはず、と何の根拠もないのに自分に言い聞かせていたように思います。楽をしていてはダメですね。精いっぱい頭も体も使って後悔ないように努力が必要だなと思いあらためて冊子を読み直してみたところです。送っていただきありがとうございました。

大阪府大阪市 N様 20代会社員


住宅というものは一生に一回あるか、あってもその決断するときには周辺の環境とか、子供の校区、周辺の公共施設(買物、病院、鉄道など)がどの程度整っているのか、など色々検討検討して判断することができると思うが、その住宅の資材とか工法とか間取りなどを充分に検討し対処する事が大切であるということは判ってはいるが、こちらは素人で工務店の人がその知識と技を充分発揮してもらえると考え購入すると思う。基礎工事、屋根裏、床下や排水などを点検して買う人はほとんどいないのではないでしょうか。外観や内装や表向きのことだけで判断してしまうのではないでしょうか。施工者を選ぶにしてもどこにどんな親切で丁寧な仕事をする工務店があるかわからないので大手さんなら心配ないと結論する人が多いと思います。その大手さんも実際は下請さんを使う、ということでこの本に書かれているような事例があるのだと思います。ありがとうございました。

兵庫県尼崎市 O様 60代無職


早速御送付頂きましてありがとうございました。平成7年の震災の折にも夫が土台にお金をかけていたせいでどうにか持ちこたえ、その後の耐震検査の結果もあと30〜40年は大丈夫とのことでした。子供たちにもこの冊子を参考に後悔のない家を建ててほしいと思います。本当にわかりやすく書けていて充分に参考にでき熟慮出来ることと存じます。誠にありがとうございました。

兵庫県尼崎市 K様 70代無職


全てホンネで書かれていてすごく新鮮でした。土地を購入し納得のいく家を・・・と思ってもう3年近く・・・一度は土地も決めあとは建てるのみと、住宅展示場を回ったりしたのですがでこでも聞くのは良い面の話のみ。メーカーの差もなくどこも同じ調子でそれでいて価格はバラバラ。結局ある事情で又いちから土地さがしをする事になり(幸い損はしませんでした)全てが保留になってしまったのですが痛い経験をした分、次は外見にまどわされず本当に納得して一生に住まいを手に入れたいと思います。池田住宅建設さんは良い面も悪い面もホンネで正直に言って下さりそうで、とても好感がもてました。家づくりの際にはじっくり相談させていただきたいです。

兵庫県西宮市 K様 30代主婦


冊子御送付ありがとうございました。千葉県に住宅を建築する計画を進めております。(6月末完成予定)大手ハウスメーカーに発注したあとこの冊子の存在を知りました。冊子の内容を参考にしながら欠陥住宅が建たないように目を光らせてゆこうと思います。

兵庫県芦屋市 K様 50代主婦


この本に出会いいかに予備知識のないまま家を建てるということが無謀で危険な子となのかがよくわかり、とてもよかったです。分りやすい言葉や字の大きさなど・・・今日からは新聞広告を見る目が変わっていくと思います。冊子をお送り頂きありがとうございました。

兵庫県芦屋市 M様 50代主婦


住宅建築の裏話などがよくわかって参考になりました。営業のテクニックにも乗せられないように気をつけないと、と思いました。

兵庫県西宮市 S様 50代主婦


小冊子を送っていただき有難うございました。定年後は帰郷して九州の地で2度目の家づくりを考えています。一度目は15年前に住宅メーカーによる注文建築を建てました。そのためこの小冊子を読んでなるほどと思う事が多々ありました。字が大きくて、具体的で、今までの住宅雑誌に書かれていなかった事柄まで記載され大変参考になりました。この小冊子を多くの方に読んでいただき欠陥住宅による被害者が一人でもなくなることを願います。

兵庫県尼崎市 Y様 50代公務員

池田住宅建設TOP > > 家づくりガイドブックを読まれた方の感想紹介