池田住宅建設TOP > エコ住宅の住み心地 > 地熱住宅住み心地インタビュー01

地熱住宅住み心地インタビュー01

大阪府豊中市A様

<大阪府豊中市A様>
<お引渡し日> H1811

ご家族
ご主人・奥さん30代
女の子と男の子の双子4歳



横山
外断熱(外張断熱)の地熱住宅に住まれてちょうど1年ですね。
今年の夏はいかがでしたか?

奥さん
エアコンは、除湿のためにずっと点けっ放しにした方が良いって言われてたんですが、やはり日中誰も居ないので仕事から帰ってから点けていたんですけど、効きはすごく良いですね。
大きな吹き抜けがあるのに、すぐに涼しくなるし、1階リビングのエアコン1台だけで、一夏過せました。

只、私は2階で寝てるんですけど、2階は暑いですね。
吹き抜けのシーリングファンを回していなかったら階段を上がっていくと、途中で温度が変るのが分かるんです。
シーリングファンは空気が掻き回されているのを実感しますね。

地熱住宅住み心地インタビュー

横山
そうですね、うちの事務所みたいに天井高が低くても有効なので、吹き抜けのように高さのある空間には特に有効ですね。

本当は2階に除湿用のエアコンの設置をご提案しているんですが、Aさんのお宅は斜線制限が厳しくて、建物の高さを抑えなければいけなかったので、2階の廊下部分に天井埋め込み型のエアコンが設置出来なかったんですよね。

奥さん
はい、それに最初は当分2階を使わず1階だけで生活するつもりだったので、使わない2階にエアコンって、抵抗あったんですが、来年の夏は2階の寝室にエアコンを入れようと思っています。

地熱住宅住み心地

横山
じゃあ、そのエアコンは少し容量の大きな物を入れて、ドライ運転をしていただいて、シーリングファンを回して、かき混ぜて1階にも下ろしてくると良いですね。

奥さん
はい、そうします。冷房運転にしなくても、ドライだけで本当によく効きますね。
ただ、ドライにしてるからか、うちの湿度計がおかしいのか、すごく湿度が下がって夏でも乾燥が気になるんです。

横山
夏にですか?
ドライ運転をお願いしてるのは、湿度の高い空気が、床下に溜まってそこでカビが生えたりするのを防ぐ為にお願いしてるんですが・・・。
冬の乾燥はよく言われているんですが・・・。

ご主人
冬は乾燥すると子供達が風邪をひくので、いけないかな?と思いながら加湿器を使っています。

横山
結露はしていませんか?加湿器は気化式を使っていただきたいんですが・・・。

奥さん
去年は洗濯物を干したりで対応してたんですけど、すぐに湿度が40%位なるので、気化式の加湿器を買ったんです。
結露は全然してないですね。

横山
結露をしなければいいんですが、湿度の調節は結露しないか様子を見ながらしていただくようにお願いしています。

地熱住宅住み心地地熱住宅住み心地

奥さん
室内物干が有れば良かったなぁと思ってるんですけど、家の中に湿気た物を干すと池田さんに怒られるかな?と思って・・・(笑)

横山
怒りませんよー。
むしろ冬は積極的にお薦めしてるぐらいですから・・・。

只、梅雨時なんかは、お薦めできないですね。
お風呂場で、換気しながらの方がいいですね。

Aさんのお宅には7kWの蓄熱暖房器を入れましたが、調子はどうですか?

奥さん
とても暖かで気に入っています。
他には何も暖房器を使っていないし、必要性を感じないですね。

床が無垢で気持ちがいいのも有るかと思いますが、子供達も帰ったらすぐに靴下を脱いで素足ですし、
別に厚着もしてないですね。
夜も喘息があるので、毛布は使っていないので、
普通の布団1枚だけですし、それもすぐに蹴飛ばしてるみたいです。

地熱住宅住み心地

横山
それは、相当暖かいですね。
ひょっとしたら、乾燥は温度が結構上がっているからかもしれませんね。
湿度だけでなく温度もちょっと気を付けて見て置いてください。
床下は点検の時に見せていただきますね。

まだ1年で地中熱の活用はそんなに出来ているとは思いませんが、外断熱の高気密・高断熱の効果は充分感じて頂けているようですね。

地熱の事以外でも、家づくりでこうすれば良かったとか、これが良かったってありますか?

地熱住宅住み心地

奥さん
私はとにかく吹き抜けを造って良かったと思っています。
薦めてもらって本当に良かったです。
街中でも本当に明るいですし、何より開放感が有りますよね。
ここに天井があったらすごく圧迫感があると思います。

横山
そうですね、最初はスペースがもったいないと仰っていましたけど、市街地でも駐車スペースは2台分確保していますし、2階にも、部屋数は確保しているので、こんな余分な空間があっても良いですよね。

奥さん
収納もそれぞれの場所に充分に造ってもらったので、良かったです。
特に階段下におもちゃを放り込めるスペースを造ってもらったのが助かります。
今日も、普段はいっぱい散らかっているおもちゃを全部放り込みました。(笑)

横山
そうですか、それは良かったです。
又、2年3年と定期的に地熱住宅の住み心地を教えてくださいね。
どうもありがとうございました。


池田住宅建設TOP > エコ住宅の住み心地 > 地熱住宅住み心地インタビュー01