〜打ち合わせの時間〜

昨年末に腰を痛め、朝ベットから起き上がるのが辛い池田です。
皆様 あけましておめでとうございます。なぜか年を超えると、
新しい気持ちになるのは不思議な感覚です。
毎年、年明けにリフォームや建て替えの
ご相談が増えるんですが、皆さんが想定されている工事の
時期や期間って、想像されているよりかなりずれてしまう事が常です。
例えば建て替えの場合、間取りの打ち合わせ、許認可に掛かる期間、引っ越し先の確保と
時期と期間、解体等、全て終わってから、初めて建築着工となりますので、
長い場合には着工までに1年経過する事もよく有ります。
建て替えには最短1年は考えておかないと厳しいと思います。
長い場合は1年半以上掛かる場合も有りますよ。
リフォームの場合にはそこまで時間は掛かりませんが、
一番時間が掛かるのは、“やりたい事”と“予算”の折り合いを付けるまでの打ち合わせです。
特にコロナ禍以降建築資材の高騰で、見積り金額を見て、想像した金額を大きく超え過ぎて
しまうので、リフォーム工事を辞めてしまう事も有る位ですから・・・。
もちろん建て替えでも予算の折り合いは有りますので、そこはどちらも時間が掛かりますね。
打ち合わせや工事期間だけでなく、“考えていた事”を“現実化”するのには時間が掛かります。
掛かる時間の予想は難しいですが、子供が小学校に上がる前に・・・とか、
“完成時期”って大切ですよね。
最近は、真夏は暑くてとてもじゃないが引っ越し等出来ないので、
夏前とか10月以降とか、要望が多いです。が、これがとても難しい・・・
期限を考えて逆算は出来ますが、そうなると必ず打ち合わせの時間に制限が掛かります。
でも打ち合わせの時間は、後で後悔しないために、最も削ってはいけません。
そのため、最後は期限の延長・・・になってしまいますが、この判断は間違いでは無いので、
期限に追われて工事の打ち合わせをする事だけは無いように、注意して下さいね。








![地熱 住宅開発技術者[宇佐美智和子(うさみちわこ)]氏による熱い質問受付コーナー[そのご質問、宇佐美がお答え致します!]](http://www.chinetsu.jp/images/faq-usami-logo160.gif)

