昔と今・・・

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
去年の年末は大忙しでした・・・。
S様、T様リフォームのお引き渡しに、年明け着工予定のM様・T様打合せ、
その他メンテナンス・・・と、年末ギリギリまでという感じでした。
特にS様リフォームは約80坪(鉄骨2階建て)のかなり大掛かりなリフォームでした。
工事終盤になると、大工さんが造作している横で、
クロス屋さんと電気屋さん、外では外構屋さんに、防水屋さん、
1つの現場に1日15人以上? 僕も作業を手伝って何とか、という状況でした・・・。
ある日、電気屋さんが取り付けるダウンライトの位置を天井に、スミ出し(印を付ける事)をしていました。
数が多くてすごく時間の掛かる作業だったのですが、その時にふと思いました。

「今でこそ、このレーザーでスミ出し出来るけど、
昔はもっと大変だったよなぁ〜と・・・。」
垂直や水平の光が出る機械。
これを使えば色々なスミ出しが、すごくし易くなります。

下げぶり:重りが付いた糸を垂らして、垂直を測る道具
昔はこの下げぶりを使って、垂直を出してたなぁ〜と。
1〜2ヵ所位なら大丈夫ですが、
今回のように、何十カ所は・・・
そう考えると、色々な物が便利になりましたね。
レーザーも初期の頃は垂直と水平は別々のレーザーでした。
でも、今は両方いっぺんに出せるのが主流だし・・・。
現場監理で言うと、特に「携帯電話」でしょうか。
昔は一度現場に出ると連絡が付かないし、業者の段取りも事務所に帰ってからでした。
少しすると、今度は「ポケベル」の時代が有りました。
会社から「ポケベル」が鳴ると、公衆電話を探す・・・ 懐かしいですね。
携帯も今はほとんど見なくなった「ガラケー」から「スマートフォン」に。
現場で写真を撮るのも「デジカメ」になり、今では携帯で撮影が普通?
ほとんど、携帯=パソコン?
色んな物が便利になりましたが、全然使いこなせてない・・・。
大工さんの電動工具も電気コード式からバッテリー式に。
知らない道具もたくさん有りますね・・・。
仕事もAIが? 車は自動運転?空飛ぶ車なんてのも聞くようになりました。
(それは飛行機じゃないの?)
色んな事に対応出来るように、まだまだ頑張らないとですね。笑








![地熱 住宅開発技術者[宇佐美智和子(うさみちわこ)]氏による熱い質問受付コーナー[そのご質問、宇佐美がお答え致します!]](http://www.chinetsu.jp/images/faq-usami-logo160.gif)

