池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 雪遊びと車中泊

雪遊びと車中泊

 皆様こんにちは。榎本です。
先月号のメリット通信に書いたエアコン問題ですが、
1月の3連休の週に、あまりの寒さに耐えきれず、暖房を解禁しました。

無理していたわけではなく、パーカー1枚羽織ったら我慢できる程度の寒さで、
昨年暖冬だと聞いていたのに今年も暖冬だったか!?と思い調べてみました。
2023-2024の冬は暖冬  2024-2025の冬は寒冬・・・でした。 

寒い日はとっても寒いですが、昨シーズンと対して変わらない気がします。
私だけでしょうか?

 そして寒くて限界を向えた日の週末、せっかくの3連休。
どこかに出かけようと思い立ち、どこに行くにしても寒いし、どうせ寒いなら!
と雪遊びに行く事にしました。

思い立ったが吉日、運よく冬タイヤに履き替える予約も翌日に取れ、
3連休に間に合いました。

2年前にも行ったことがあるのですが、子供たちは「雪山はじめて〜!!」と大喜び。(笑)
場所は【ハイパーボウル東鉢スキー場】車で約2時間ちょっとです。

お昼頃到着し、丁度帰る方達と入れ替わりで、一番近い駐車場に停められました。
子供達がスノーボードをチャレンジしてみたい!とのことで道具をレンタルし、
キッズパークで沢山練習しました。

翌週、子供達を祖父母宅に預け、結婚記念日も兼ねて主人と2人で岐阜県にある
標高1550mの山頂まで一気に登るゴンドラが特徴の【高鷲スノーパーク】へ。

車中泊がしてみたい!という私の我が儘で前日の夜に出発しました。
(主人は少し嫌そうでした(笑))
用意に手間取り出発したのは24時。そこから3時間半ほどで到着しました。

駐車場には既に沢山の車が停まっていました。
好きな位置に駐車は出来ず、係の方の指示に従い車を止めます。

事前に車中泊について調べた時に、マナーとしてエンジンは切るべき。と書いていましたので
寒さ対策として電気毛布と暖かいラフな服、吸湿発熱素材の毛布1枚 を持っていきました。
車外温度は−5℃ ほんの3時間だけですが念願の車中泊。思ったより快適に眠れました。

朝は車の中で日の出を眺めながらコンロでホットサンドとカップスープを作り、
少しのんびりしてから3年ぶりのスノーボードを15時まで楽しみました。

帰りには近くの温泉に寄り、冷えた体を温め、サービスエリアで子供達と祖父母に
お土産を買い、また約3時間半かけて帰宅しました。
運転は私のことが信用できないからと全て主人がしてくれました・・・。(笑)
久しぶりだったので全身筋肉痛で苦しんでおりますが、良い結婚記念日になりました♪

車中泊もこれくらいなら子供達もいける。と確信できたので次回は家族でチャレンジします!
気象協会によると2024-2025は強い寒波の影響を受けやすいものの、
後半は気温が上昇しやすく、春の到来は早くなり、花粉の飛散量も広い範囲で
前シーズンより多い見込みとなっているそうです。

春が早く来るのが嬉しいような、雪遊びできる日が短いのが寂しいような・・・。
雪が溶けてなくなってしまう前に!家族で2月頭にまた行ってきます。

池田住宅建設TOP > 池田住宅建設スタッフのブログ > 雪遊びと車中泊